ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

園開放 たまご組

今日は5月10日です。
5月はこどもの日、母の日・・・園長先生の誕生日があります(^_^)v
そうです、今日、5月10日は園長先生の誕生日です。
最近、園長はブログの日記更新を怠っているのですが、
体調を崩しているのではなく、あまりの忙しさに
書き記すことが出来ないのです。
皆様の励ましをお願いいたします。
50日間ほどのブランクがありますが、
出来る日からでも良いですから、書いてください!と
このブログを見ておられる方のお励ましがきっと、
園長先生のパワーになることと思います!

さて、さて・・・今日の幼稚園は・・・・

「たまご組」が開かれました。
たまご組というのは未就園児とその保護者に幼稚園を開放するものです。
9時30分から11時30分の間の開催で、最初の時間は自由遊びの時間、最後の20分ほどは担当の教諭とともに教室の中で過ごします。毎週木曜日に開催いたします。
今日は天気もよく、多くの親子の参加がありました(^_^)v


さてさて・・・幼稚園のこどもたちは・・
午前中には内科検診がありました。

園医の先生が幼稚園に来てくださり、みんなの健康状態のチェックをしてくれました。

こちらは・・午後の様子・・。

みんなで空を見上げています。
うっすらと、虹がかかっています。
雨も降らなかったのに・・
しかも珍しいことに・・・虹の形が逆さま・・・

というよりも、円を描いています

今日で68歳になる園長の話によると、これは虹ではないのだそうです。
雨が降る予兆とのこと。
調べてみると・・・確かにそのようです。
「太陽のかさ」という表現がされています。

その虹のような太陽のかさの下では
川・どろ遊びです。
暖かくなっていくのと共に
水遊びが気持ちよくなっていきます。

楽しいですね!

こんなに天気だったのに・・・先ほどの「太陽のかさ」の予兆通り
夕刻からは荒れ模様で、雨風が一時激しかったです。


また・・・幼稚園の保護者の集い(けやきの会)の総会が今日は開かれました。

総会にて挨拶をする園長

今年度の役員さんたち・・

今年度の一年間の取り組みにつき、審議がなされ、無事可決。
力強い歩みができますように・・・

さて、幼稚園の保護者、主にお母さん方を中心にサークル活動が行われていますが、
その紹介もありました。
「コールエンジェル」園長先生への歌のプレゼントもありました。

「聖書に親しむ会」

「手芸の会」

「フィットネスの会」

「ふしぎなポケット」