ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

歯磨き指導

今日は幼稚園の嘱託歯科医師である武内歯科医院院長の武内博朗先生と6名の歯科衛生士さんに幼稚園においで頂き、歯磨き方法の指導から
虫歯にならないようにするために普段注意すべき事項などをお教えいただきました。
予防医学、虫歯にならない(虫歯にさせない)為には、日頃から歯科医院に通院することが大事なようです。
その際には虫歯ではありませんから、歯科衛生士さんによる口の中のケア(歯垢の除去、プラークコントロール
を行う事になるとのお話もありました。
また、お子さんが保護者の方による歯磨きを嫌がるのは、歯ブラシの毛が堅い、磨き方が上手くないからとのお話もありました。
お子さんの為にもぜひ、今日のお話を参考にしていただければ幸いです。

年長星組さんにて・・・口の中の菌を見ています。

武内先生によるお話。非常に為になります。

年少ひよこ組さんでの様子

年中花組さんでの様子

武内歯科医院のHP 
口腔ケアについて詳しく紹介されています。
スタッフ紹介の頁ではテレビ放映された武内先生出演の番組が見られます。
綾瀬市で歯医者・在宅歯科をお探しなら武内歯科医院 | 訪問歯科・往診歯科・虫歯治療なら神奈川県綾瀬市の・武内歯科医院へ



こちら・・鉄棒にて・・「見て!見て!」とのことで・・見させていただくと・・
これは・・・

「ふとん」なのだそうです・・(^_^;)