ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

人にしてもらいたいと思うことを

予報では今日は暖かい一日になるとのことでしたが、それほど暖かくもならず陽も出ませんでした。
雨が降らなかったのでお外での遊びもでき、今日も元気に飛び回る子どもたちでした。

金曜日なので合同礼拝がありました。
今日示された聖書の箇所はルカによる福音書6章の31節
「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」

礼拝のあとには年長の星組さんがいすを片付けてくれます。


今日の聖書の箇所の前後も掲載しておきましょう。

ルカによる福音書6章27節〜
しかし、わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。
敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。
悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。
あなたの頬を打つ者には、もう一方の頬をも向けなさい。
上着を奪い取る者には、下着をも拒んではならない。
求める者には、だれにでも与えなさい。
あなたの持ち物を奪う者から取り返そうとしてはならない。
人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。
自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな恵みがあろうか。
罪人でも、愛してくれる人を愛している。
また、自分によくしてくれる人に善いことをしたところで、どんな恵みがあろうか。
罪人でも同じことをしている。
返してもらうことを当てにして貸したところで、どんな恵みがあろうか。
罪人さえ、同じものを返してもらおうとして、罪人に貸すのである。
しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。
人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい。
そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。
いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。
あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。