ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

母の日礼拝&けやきの会総会

今日も朝から雨が・・・
でも、室内でも楽しく子どもたちは遊んでいます。
室内遊びは外での自由遊びに比べると、イメージとして「のびのび遊んでる」といった印象を持ちにくく、外で遊べなくて室内で遊ぶのは残念なことと受け止められますが、実は集団での遊びという観点からは、室内遊びは非常に価値のあるものでもあります。
室内という、限られた空間のなかでクラスの特定の子と会話を、言葉のやりとりをしながら遊ぶことになります。
おままごと、電車のレールを並べたり、おりがみをしたり・・遊具の貸し借りも多くなります。
家では親と一緒にやっていることを、同年齢の子どもと一緒にやります。遊ぶルールを決めたり、遊び方を説明してあげたり・・。時には順番のことで我慢をしなければならないときも出てきます。どちらかが、我慢が出来なくて、言い合いになったりもします。
外での遊びとはちょっと違った集団の中での体験、経験が室内での遊びではより多く出来ることにもなるのです。
教師はそのような子どもたちの、子どもたち同志の関わりを見守りつつ、子どもが社会性を身につけていくことができるように導いていかなければなりません。

さて、今日は金曜日、合同礼拝の日でした。今日は「母の日礼拝」として、
お母さんに感謝をする礼拝として行われました。
今日示された聖書の箇所は・・
マタイによる福音書12章50節
「だれでも、わたしの天の父の御心を行う人が、わたしの兄弟、姉妹、また母である。」

午後からは幼稚園の保護者会である「けやきの会」の総会が開かれました。
こちらでも、園長のお話があります・・(^_^)v
こちらで示された聖書の箇所は・・・
ルカによる福音書10章25節
「善いサマリア人」のお話でした。

総会ではまず・・役員さんの紹介があり・・

それからぎ議案の審議がありました。
会計監査選出、活動計画、予算についての議案がそれぞれ可決されました。

その後は・・サークル紹介がありました。
幼稚園のお母さんたちが任意で集っているのが各サークルです。

コーラスのサークル・・「コールエンジェル」
初回練習日・・5月19日(火)12:30〜 ホールにて



園長先生のお話を聞いて静かなひと時を・・「聖書に親しむ会」
第1回は5月11日(月)9:30〜 図書室にて



名称変更・・はんどめいどカフェ(手芸の会)
第一回・・リボンレイのストラップ作り・・5月19日(火)9:30〜図書室



園児を対象に人形劇やパネルシアターをします・・「ふしぎなポケット」
初回の集まりは・・5月14日(木)9:30〜図書室



このほかに、おやじ組というお父さんの有志の会があります。



幼稚園としても在園児の保護者の方がこのようなサークルを通じて、
保護者同志のコミュニケーションをも図って頂いていることには多いに感謝しています。
保護者の方でどうしたら良いのか、わからない・・という方・・
周りにいる方に相談されるか、幼稚園までご相談ください。