ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

第47回卒業生同窓会

今日は海の日。
毎年、海の日にはその年の3月に幼稚園を卒業した子どもたちを
幼稚園に招いての同窓会を開いています。

幼稚園を卒業して4ヶ月・・少しだけお兄さん、お姉さんになった
元気なみんなが集まってくれました。

まずは礼拝です。
卒業記念品に幼稚園から聖書を教会からは子ども讃美歌が贈られていますので、
子どもたちはそれを持ってきてくれました。
園長のお話は・・・
「地の塩、世の光」という卒業にあたって贈られた聖書に
園長が自筆した聖書の箇所のお話でした。

礼拝のあとには場所を幼稚園ホールに移して、
皆さんの小学校での様子などを聞かせてもらいました。


保護者の方からも近況報告をしていただきました。


みんなが過ごした星組の教室で撮った記念写真

今日の同窓会では新しい環境の中にあっても、楽しく過ごしているとの
報告をたくさん聞けて嬉しかったです。
しかし、いつも楽しいことばかりではないでしょう。
学校、先生、お友だちが嫌になってしまうこともあるかも知れません。
もし・・そんなときに幼稚園という存在が少しでも役に立てるなら・・
幼稚園としてはそのような思いでもあります。
なにかありましたら幼稚園までご相談下さい。