ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

お外で・・・

今日の幼稚園・・・
朝の園庭の様子・・・


こちらは・・木曜日なので未就園児のたまご組さんの日。
お手伝いをしてくれる皆さんです。

昨日は雨・・明日も雨の予報で・・
運動会前に・・今日は貴重な晴れの日で・・
しっかり練習しました(^_^)v

こちらは・・ひよこ組さんのダンスの練習風景

こちらは・・花組さんのダンスのラスト!
ポーズをとります。


こちらは・・お外でお弁当を食べる星組さん。

それから今日はタイトルにある「プレ説明会」を開催いたしました。
「プレ」というのが何に対して「プレ」なのか、書き記しておきますと・・
これから、2010年度の新入園児の願書配布(10月15日)、願書受付(11月1日)、入園面接(11月2日)とありますが、10月21日(水)に幼稚園の説明会があります。
これは、願書を購入され、ドレーパー記念幼稚園にお子さんを入園させようかとと考えている保護者の方に、
ドレーパー記念幼稚園のことを園長が説明をするものです。
これに先だって行う説明会なので「プレ」という呼び名がついています。

初めてのお子さんの幼稚園選びは情報もあまりなく、難しいものでもあります。そもそも幼稚園での生活がどういうものかもよくわからない保護者の方もおられます。
そういうなかで、幼稚園での生活についてやドレーパー記念幼稚園という幼稚園について、ざっくばらんに質問できるような場を設けたものです。質問に対する答えを幼稚園の教職員がしても良いのですが、本音、実際の話しを知っていただくことも、大事なことですので、ドレーパー記念幼稚園の卒業生の保護者(先輩ママ)においで頂き、参加者の質問に答えていただきました。
多くの方にご参加いただき有り難う御座いました。
先輩ママも9名もの方にご参加いただきありがとうございました。

「毎日、お弁当って・・大変じゃないですか?」
キリスト教の幼稚園なのだから、日曜日に礼拝に出席しないといけないんですか?」
「毎週礼拝があって、献金をするみたいですけど・・献金っていくらいれるの?」
「幼稚園でピアニカをやっていなくて、小学校でついていけるんでしょうか?」
「一日中、自由遊びをしているんですか?」
「保護者は一体、どのくらい幼稚園に関わるんですか?」
「両親とも働いていても大丈夫ですか?」

各グループで色々な質問が出たようですが・・一番、オーソドックスなものが上記かな・・

さてさて・・これらの質問に対して果たして先輩ママの答えはいかがだったでしょうか?