ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

豆まき


昨日、今日と中学生の職場体験です。
二人の中学生(女子)においで頂いています。

今日は節分です。豆まきです。
ドレーパー記念幼稚園はキリスト教主義の幼稚園なので・・
このような節句行事は行わない・・ということも考えられるのですが、
「鬼を追い払う」という考え方自体が、非常に聖書的な考えでもあり、
この節分も幼稚園の行事として取り入れています。
詳しくは↓↓↓をクリック
他者を祈れとイエス様が…(幼稚園の豆まき) - 鈴木伸治によるブログ日記再開
園長先生の3年前の日記です・・(^o^)


子どもたちはそれぞれ自分の作った鬼のお面をかぶって、
園長先生に豆を投げつけてもらいます。
「心の中の悪い鬼・・でてけ〜」
「いじわる鬼・・でてけ〜」


子どもたちは大喜びで豆にあたりに行っています。

これで・・子どもたちから悪い鬼が出て行きました。
メデタシ、メデタシ・・。

で・・終わればいいのですが・・
なぜ、こうなったのか・・・
今度は・・園長が・・
子どもたちに豆を投げつけられる鬼の役になります。




顔は狙わないように・・と・・子どもたちには言ったのですが・・

先ほど・・いじわる鬼は子どもたちから出て行ったはずなのですが・・


二日間の職場体験を終えた中学生。

子ども達の笑顔に囲まれ楽しい二日間であったとの感想と共に、
幼稚園の先生達の仕事内容もよく、わかりましたとのこと。

中学生にはこの二日間で子どもたちと一緒に過ごしていただいたり、
保育終了後の時間では様々な製作のお手伝いもしていただ、多いに助かりました。
ありがとうございました。