ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

おはよう・・

新学期です。
新入園児に限らず、進級児にも初めての体験も多くあります。
新入園児は親と離れて幼稚園で過ごすことに不安を感じます。
初めての体験なのですから不安は当然。もちろん、泣くのも別に不思議ではありません。
泣いていても・・何時までも泣いているわけではありませんから、保護者の方はご安心下さい。

今日は朝から快晴。気持ちの良い朝です。

門に立っていたら・・「おはよう」のあいさつができた子が多くてビックリ!
すばらしいです。
「おはよう」「おはよう」・・なんと素敵な朝でしょうか。


子どもがあいさつが出来ないと、保護者の方はつい「あいさつしなさい」と子どもに注意をしていますが、
注意はしなくても大丈夫です。強制しない方が良いです。
今はできなかったとしても、そのうち、自分からするようになります。
あわてずに、その時が来るのを待っていましょう。

さっそく、今日からお外遊び・・・
年長、年中、年少の女の子が一緒に登っています(^_^)v

こちらは・・バスから降りて・・年長の男の子が年少の子の手をひいてあげています(^_^)v

進級児には今までいた、お兄さん、お姉さんがいない・・といった不安もあったりするかもしれませんが・・
進級児(年長)として、小さな新しい子どものお世話をしてくれたり・・
様々な光景が見られた今日の一日でした。


火曜日なので体操指導がありました。
これも、初めての体験です。
今日は年少さん、年中さんはお部屋で主にリズム体操を行いました。
「バナナのママは・・・♪」

年長さんはホールで行いました。

こちらは・・ひよこ組さん
みんな、ちゃんと座っていて・・
「名前をよんだら来てね〜」の先生の声の通りにしていました。

こちら・・何だったのか・・・!?

埋葬式でした。