ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

園内探検

今日は朝から寒い(>_<)
冷たい雨も降っている(T_T)

でも、子どもたちは元気に登園してきます(^_^)v
素晴らしいです。

今日は年長さん、年中さんは園内探検をしました。
幼稚園内にどんな場所があるのか・・
幼稚園にどんな物があるのか・・

星1組さんの探検では・・

左上・・なんだか変わった物を発見!

これは「さすまた」といいます。悪漢を取り押さえるのに使います。
ちなみに、小学校の社会で習う消防署の地図記号はこのさすまたがモチーフです。
昔は火事の延焼を防ぐのにこのさすまたで家屋を取り壊していたから、このさすまた
図案化したものが消防署の地図記号になったようです。

教会も探検です。

こちらは・・星2組さん。

ゆり組さんの教室の前のテラスを・・
なんだか、サザエさんのエンディングのようでした(*^_^*)
あかり先生って・・もしかしてサザエさん!?

今年は、預かり保育のたまご組は一階のひよこ組とゆり組の教室の間の部屋(旧ばら組)にあります。

ゆり組さんは職員室にやってきました。

何だかすごく楽しそうです。

ひよ組さんでは・・

探検の練習でしょうか・・。上手に歩いていて先生に褒められていました(^_^)v

こちらは・・さようならをするまえのゆり組さんの教室。

ちなみに・・
消防署の地図記号は・・・