ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

おたすけ隊 参上!

今日も朝から・・ぱらぱらぱらと・・雨が・・・

子どもたちもさすがに・・訴えてきます。

 「外で遊びた〜い!」

ですが・・がまん、がまん。

ちなみに、こどもたちが歌うさんびかには・・

 ぱらぱらおちる あめよ あめよ ♪
 ぱらぱら ぱらと なぜおちる ♪

という歌があります。

続きは・・

 かわいたつちを やわらかにして
 きれいなはなを さかすため ♪

ちなみに・・2番の歌詞は

 ちらちらおちる ゆきよ ゆきよ
 ちらちらちらと なぜおちる
 はのないえだに あたたかそうな
 まわたのふくを きせるため

何だか・・最後まで記したくなりました。
この詩の感性・・素晴らしいですね。

 3番
 きらきらひかる ほしよ ほしよ
 きらきらきらと なぜひかる
 たびするひとが くらいよるにも
 まよわずみちを いけるため

いよいよ4番は・・
締めくくりの詩で神様の愛がより具体的に出てきます。

 ちゅんちゅんうたう とりよ とりよ
 ちゅんちゅんちゅんと なぜうたう
 きれいなうたで せかいのひとに
 みかみのあいを しらすため

中田羽後さんによる作詞となっています。

さて・・今日の幼稚園では・・・
各クラスとも製作に取り組んでいました。

ひよこ組さんではのりをつかって・・こいのぼりの製作をしていました。

ゆり組さんは・・
絵を描いていました。

星組さんは昨日に引き続き、こいのぼり製作でした。

今日もお弁当の様子を・・(*^_^*)
ひよこ組さん


ゆり組さん



星組さんは・・
1組さん・・

2組さんもう食べ終わってましたね・・(^_^;)

ちなみに、年長になるとこのようにテーブル運び(片付け)のお手伝い当番もあります。
子どもはお手伝いが大好きです。だから、このテーブル運びもみんなやりたがります。

で・・やっとタイトルに・・・
今日は金曜日で、お持ち帰りの荷物も多いので、
年少のひよこ組さん、年中のゆり組さんから、年長の星組さんにお助け隊の出動要請がありました(^_^)v

お助け隊の腕章をつけて、小さいお友だちを助けに来てくれた
年長さんでした。

さて・・・過日、配布させていただいた・・
「えんだより」への原稿依頼。
 テーマは「おべんとう」です。 
 皆様・・お早めにご提出下さい。
 このブログでみた、お弁当の様子の感想でもかまいませんよ(*^_^*)