ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

幼稚園の誕生日 創立記念

今日はドレーパー記念幼稚園の創立48周年を記念する日でした。
1962年に幼稚園は設立されています。当初は学校法人ではなく教会の附属幼稚園でしたし、設立時は園舎もありませんし、神奈川県の認可もありませんでした。
しかし、当時の方々の思いによって園舎を建て(1963年)、宗教法人の幼稚園となり、神奈川県の認可幼稚園となりました(1964年)。
その後、学校法人(1977年)となり、現在に続いています。
設立時の名称は・・
「大塚平安教会付属ミス・wドレーパー記念幼稚園」でした。
ミス・wドレーパー師が戦前にこの界隈を伝道し、なかでも季節託児所を開設し、幼児教育を先駆けて行ったこと、すべての子どもたちを主キリストに導いたことの精神を尊重し同師の働きを記念してその名前がつけられたものです。
当時の写真を掲載しておきましょう。


こちらが第一回の卒業生です


さて、今日はこの幼稚園の創立を記念しての礼拝が行われ、記念会食が行われました。
礼拝ではヨハネによる福音書15章より
「わたしはぶどうの木、あなた方はその枝である」
というイエス様の教えに導かれました。

エス様というぶどうの木につながっていれば、神様が豊にそこに実をならせてくださいます。
幼稚園はこの3月に第48回の卒業式を行いました。先人達が築いたこの幼稚園という木に繋がる子どもたちは3000人を越えています。
改めて、創立時の方達のご労苦に感謝すると共に、これまでの導きに感謝です。
神様がこの幼稚園を守ってくださっていることに感謝です。

今日は礼拝のあとに、園児と教職員全員で写真を撮りました。

こちらは会食の全体写真

星組さんが昨日、お買い物に行って、野菜切りをしてくれたカレーライス。
みんなニコニコの笑顔で食べていました。
お皿をなめている子も多かったです・・(^_^;) 
まさか・・家ではしていないですよね・・!?
お代わりをした子も沢山いましたよ(^o^)








こちらは今日で幼稚園を退園されるお友だち。
これからも元気でね。