ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

夏期保育・・三日目

draper2010-08-25

今日は夏期保育の三日目(最終日)です。

さてさて・・今日の幼稚園は・・・

朝の園庭にて・・
木にとまっていたセミを捕まえました。
子どもたちは興味はあるのですが・・
セミに触れる子は少なかったです。

年長さんはおいもを植えました。
11月には収穫ができると思います。

年少さん、年中さんは9月になってから、大根、ニンジンの種を蒔きます。

水曜日なので合同礼拝がありました。
小林牧師が都合によりお休みのため、園長がお話(説教)をしました。

今日のお話は・・・
「憐れみ深い人々は幸いである。その人たちは憐れみを受ける。」
マタイによる福音書5章の7節。

エスが山の上で群衆を前に腰をおろしてお話をした
「山上の説教」と言われる箇所。

園長も山の上に腰をおろして・・

「あわれみ」についてお話をしました。
困っているお友だちのことを心配し、
何か出来ることをしてあげられる人になりましょう。

教室にて
ひよこ組

ゆり組

星組は・・お泊まり保育の思い出を描いていました。
寝っころがって描いていますね・・(+_+)