ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

11月のお誕生会

draper2010-11-10

今日は11月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会が開かれました。
礼拝では菊池先生にお話をいただきました。
「あなたの神である主を愛しなさい」と聖書に示され、
「神様を愛する」ということはどういうことかを、丁寧にお話してくださいました。
一つには「当たり前のことにも感謝すること」です。
ご飯をたべられること、安心して寝られること、幼稚園、学校に行けること、病気になったら病院に行けること・・
当たり前のように行っていることにも、このようなことが様々な事情により当たり前に行えない人々(子どもたち)の
ことを覚え、感謝することが大事です。
「神様を愛する」ということのもう一つは「お友だちを愛する」ということ。
神様が教えて下さった「隣人愛」を大切に守ることが、「神様を愛すること」ですと教えていただきました。

11月生まれは・・3人とちょっと少なめ・・

ですが・・素敵なお誕生会でした。




お楽しみでは・・ももたろう・・

みんなの視線が素敵です。