ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

節分・・豆まき

今日は幼稚園では豆まきをしました。








まずは、各教室を菊池牧師が回って、みんなの中にいる鬼を追い出してもらいました。

それから・・みんなの中から出た鬼が・・
まだ、園庭にうろちょろ・・・しているので・・

今度は、子どもたちが鬼をやっつけるのです。





ちなみに、なぜ、豆をまく(ぶつける)のかと言うと、
鬼は豆が嫌いなのだそうです。
他にも鬼は「ひいらぎのとげ」と「いわしの臭い」が嫌いなのだそうです。

こちらは・・鬼が出て・・怖くなってしまった年少さん・・(>_<)

最後は・・鬼を捕まえて牢屋に連れて行き・・


やった〜〜!!

作ったお面は今日、お持ち帰りで・・
バスの中では・・・こんなに怖い鬼が・・・

でも、鬼のお面をとるとこんなに可愛いです(*^_^*)

なお、今日の豆まき・・
保護者の方の中から「鬼」の役をして下さる方を募集させて頂いたところ・・
ご応募いただいた方があり、豆まきが大いに盛り上がりました。
他に、サークル活動で来られていたお母様がたにも鬼になっていただきました。
ありがとうございました。
また、昨日と今日、地域の中学校の生徒4名が職場体験で幼稚園に来て、
子どもたちと一緒に過ごしてくれました。