ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

新入園児保護者説明会

draper2011-02-16

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。
聖書は・・・
「人間を捕る漁師」について。

マタイによる福音書4章19節〜
この聖書の箇所に関しては・・・9月の園だよりで園長が下記のように記しました。
今月の聖書の言葉には「沖に漕ぎ出して網を降ろし、漁をしなさい。(ルカによる福音書5章4節)」とあります。イエスの弟子となったシモンは漁師でした。一晩、漁をしたのですが魚はとれません。そこにイエスがあらわれてこのように言ったので、シモンはその言葉に従い網を降ろしました。すると、驚くほどの魚がとれました。驚き、恐れるシモンに向かってイエスは「あなたは人間をとる漁師になる」と言って、弟子へと導いたのです。人間をとる漁師とは何でしょうか?一般に漁師は魚をとり、それを人間が食料として食べて元気になります。これに対して人間をとる漁師とは、神様、イエス様のことを人々に伝えて、その人を元気にしてあげる人のことです。お友だちと仲良くしましょう、困っている人がいたら助けてあげましょうということです。私たちもイエス様の言葉に従い、みんなを元気にする漁師になりましょう。みんなが仲良く、元気に過ごせるそんな素敵な9月にしていきましょう。


さて、午後には新入園児の保護者説明会がありました。
4月からの幼稚園での生活にはお子さんも保護者の方も喜びと期待、
それに不安を抱えていることと思いますが、大丈夫ですよ・・
とお話させていただきました。

こちらは・・その間の子どもたちの様子・・・。