ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

自由遊び

ドレーパー記念幼稚園は遊びを大事にする幼稚園です。
朝、登園してくると園児は園庭で思い切り遊びます。

その後、お部屋に入り、室内での活動をします。
この時期は、室内活動のみならず運動会の練習をしたりもします。
お昼前にお弁当を食べて、お弁当が終わるとまた、園庭で自由遊びの時間です。

自由遊びですから子どもたちはそれぞれの遊びをします。
じっくりと一人で何か一つのことに取り組んでいる子もいます。
スクーターにのって園庭を一人でかけまわる子、隊列を組んで移動する子もいます。
複数で追いかけっこの子ども、同じクラスの仲の良い子と遊ぶ子、
違うクラス、違う学年の子、いつも、遊ぶ相手がそのつど違う子・・
様々です。
教師はその間に入って、遊びを膨らませるよう、遊びが広がるよう、
集団での学びとしての遊びになるように子どもたちと一緒に遊びます。
子どもたちに追いかけられ、追いかけて・・
ごっこ遊びでは捉えられて牢屋に入れられたりもします。
楽しいです。教師も楽しいですが子どもたちも本当に楽しそうに遊んでいます。
うれしい幼稚園の一日です。
















で・・今日の写真は・・・
朝の自由遊びと
その後の運動会の練習
それからお昼ご飯の後の自由遊び。

チャボを手乗りチャボにした子(先生の驚いている顔に注目)
運動会の練習・・みんな頑張っています。
タイ焼きを作ってくれた子。
セミを捕ってきた子。

うれしい、楽しい幼稚園です。

今日、運動会に関するお手紙をお出ししましたが、お休みの方もおられるので
PDFでファイル添付します。
undoukai.pdf 直
undoukai zumenn.pdf 直