ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

今日の幼稚園は始業日&卒業式!!

火曜日の10日に始業式、水曜日の11日に入園式、そして木曜日の12日の今日が始業日となっています。
ちょっと分かりずらいですね・・。

新入園児たちは今日から母子分離となります。
さてさて・・どうだったかな・・。

親と離れる経験はまだ無いお子さんが多いです。
幼稚園に来て、お母さんがどこかに行ってしまうのです。
泣いても仕方ありません。いままでずっと一緒だったお母さんとそう簡単に離れられるものでもありません。
なので、泣く子は泣きます。そういうお子さんがいても当たり前です。

毎日の経験、お母さんと離れる経験していけば、離れても泣かないようになります。
なので・・大丈夫です。 心配いりません。
で・・朝の様子・・




明日からは・・11:30降園となります。
その間のお子さんのこと・・心配ですよね。
でも・・先に記したとおり・・最初は泣いても、泣き止む日がすぐに来ますので
大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・午後・・保育終了後・・今日は卒業式がありました。
3月の卒業式に出席できなかった1名の卒業生。
今日、幼稚園に来てくれました。



幼稚園にいた同じ卒業生のお友達、保護者の方も式に参加してくれました。
讃美歌をうたって、卒業生のうた「またね」を大きな声でお友達も一緒に歌ってくれました。
これで、星組だったお友達みんなが幼稚園を卒業していきました。
卒業おめでとう!
なんだかすごくうれしかったです。