ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

今日の子どもの教会は・・

今日の子どもの教会の説教担当は・・園長の当番。
示された聖書の箇所は・・
マルコによる福音書9章の33〜37節

人に仕えなさい、幼子・弱いものを受け入れなさいというお話。

で・・園長がどんなお話をさせていただいたかというと・・・

use 使う

serve 仕える (困っている人、弱い人をを助けること)

save 助ける

receive 受け入れる (幼子・弱い者を受け入れる)


というお話の流れの中でバレーの話に発展!
ちょうど、昨夜は女子バレーで日韓戦がありました。

バレーってちょうどこの聖書の箇所とおんなじ。

サーブしてレシーブするんですよね。

バレーを見たら思い出しましょう。
エス様は仕えること(サーブ)と受け入れること(レシーブ)が大事とお話しされています。
というお話でした。

で・・本当はこの続きがあったんだけど・・
最初に無駄な時間を使いすぎて・・ちょっと時間オーバーだったので省略してしまいました。

受け入れるというお話の中で、子どものように弱い者も受け入れなさいと言った後に
「私(イエス)をも受け入れなさい」とおっしゃいました。
エス様を受け入れる人は神様を受け入れることですよというお話でした。

写真は子どもの教会ではなくて・・大人の礼拝の後に行った教会のバーベキュー。
今日は大塚平安教会創立63周年の記念日でした。