ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

今日の幼稚園

朝の園庭

「この手押し車はぼくが使う!」ということでしょうか。
ラパンという車種の車です。
いつも、一緒に活動するお友だちはお休みでしたが、一人でもくもくと作業をしていました。
バンパーもナンバープレートも前回のをとっていて、それを今日はアレンジしていました。

こちらは・・
子「園長せんせい・・ケーキ作ってるから後で食べてね!」

で・・しばらくしたら、呼びに来てくれました。

子「おっぱいケーキ!できたよ!」
園長「おいしい!園長先生のほかにも誰かに食べさせてあげたら?」
そしたら・・H先生を呼びに行って、
食べさせてあげていました。

おっぱいケーキの説明をしているようです。
チョコの味です(#^.^#)

玉入れは・・上手な子は連続で入れることができます。

こちらは・・
王国なのだそうです。
プリンセスとプリンスです。

しばらくして行ってみたら・・
あれれ・・N先生が王国に座っています。

園長「N先生は何の役なの?」
プリンセス「男爵!」
N先生「わたし・・髭ないよ・・(^_^.)」

ちなみに・・男爵とはどんな地位なのか調べてみました。
貴族の爵位というもので
公爵、侯爵。伯爵、子爵、男爵となっていて、男爵は5位・・一番下の位でした。



こちらのグループは・・ケーキを作っていましたが・・
「園長先生にはあげない!」とのこと・・(>_<)

でも・・しばらくしたら・・
園長先生のところにカップケーキを持ってきてくれました(#^.^#)

子「園長先生ケーキどうぞ!」
園長「うれし〜い! もぐもぐ。これは何ケーキ?」
子「毒ケーキ!」
園長「うっ・・苦しい・・」

といったやり取りも楽しいものです。

さてさて・・他には・・

今日は火曜日なので
体操指導・・運動会に向けて頑張ります。

お弁当は




午後・・年長さんは午後も練習

年中と年長はそのまま園庭で過ごしました。



年少さんはお部屋で過ごしていました。