ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

園児フェスティバル

子どもたちの主体的な取り組みの発表の場となる園児フェスティバル。
いよいよ本日の開催となりました。

各クラス・・それぞれ子どもらしいアイデアで楽しい発表になりました。

第1部









①教師と子どもたちがよく話し合い、どのようなお店、催しにするかを話し合います。

②お店、催しが決まったら、今度は、その場所で何を扱うかを話し合います。

③より、本物らしくするためにはどうしたらいいか、試行錯誤を重ねます。

④上手くいかないものもあります。扱うものを変えるか、作り方を変えるか・・話し合います。

⑤出来上がった物をみんなで確認し合います。時にはお友だちが作った物をダメだしする子もいます(^_^.)

⑥だんだん・・みんなのイメージが固まってきて、配置などを考えます。

⑦でも・・うまくいかない個所もあります。また、改善が必要です。話し合いです。

⑧そして・・いよいよ・・発表! 園児フェスティバル。

学年、クラスにより全部が上記の様な過程を経ているわけではありませんが、
大まかにはこのような過程で今日の日を迎えました。
主体的、協働的な学びを経た今日の一日だったのです。

第2部









・・・・・・・・・・・・・
落し物・・(^_^.)