ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

衣装を着けての全体リハーサル

朝の園庭
元気に、楽しく遊びます。








今日はページェントの衣装を着けての全体リハーサルを行いました。
写真は・・16日(水)以降まで載せません・・(#^.^#)

お弁当




午後の園庭
今日も子どもたちの豊かな成長が導かれそうな遊びが、たくさん行われていました。

最初は年長の男の子が穴を掘って・・そこに園長を引き込んで・・
との遊び。 まあ、園長・・2回ほど穴に落ちましたよ・・(#^.^#)

で・・そのあと・・

年長の女の子が一人でその穴と穴の砂で山になっているところを造作し始め・・
水を流し始めました。 
おもしろそうな遊びだと思った教師が一人、加わりました。

ちょっとずつ増えてきます。

みんなで水を流し込みます。
水の通る道も最初は一本だったのがいくつか増えています。


みんなで水を流して楽しみます。
白砂をかけて富士山のようにする子も出てきます。


水の道が壊れて修復したり・・

で・・最後には壊れて・・すべてが・・

砂場遊びのひとつの醍醐味・・
最後は壊れてします、壊されてしまう、壊さざるを得ないときもあります。
で・・
壊れて終わりかと思ったら・・
最初に始めた年長の女の子は・・もう一か所で山を造って遊び始めていました。

集団での関わり合いの中での遊びで、声を掛け合っての共同作業。
その中で水による浸食なども実体験として学んでもいます。

こちらは・・
年長の男の子が・・今度、カニを食べに行くらしくって・・
張り切っています。
カニ屋さん」なのだそうです。
でも・・看板だけ・・。

友だちが増えたらお店をオープンするそうです。
増えてきました・・。
カニ屋さんをやる子が・・(#^.^#)




年中さんが買いにきました)^o^(

カニの売り歩きが始まりました。



みんなで協力しあって、カニを売る子どもたちでした。
●品物をつくる。
●品物を売れるように工夫する。店をつくる。
●品物を売る(価格交渉)。
(園長が買おうとすると高い値段を言ってきたりします(^_^.)


こちらは・・・
ケーキを作って、配り歩いている年中さん。

園長先生もいただきました。

子どもたちは日々の幼稚園での生活を通じて
健康、人間関係、環境、言葉、表現という5領域を
自発的な遊びを通じて学んでいっています。

そのほかの写真・・とにかくみんな元気に楽しく過ごしています。




けやきの会で準備されている地域家庭教育講座の案内。
来年、1月14日(木)9:30〜11:30
大塚平安教会を会場に行われます。

家庭教育学級.pdf 直