ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

子どもの教会クリスマス

今日は子どもの教会のクリスマス。



説教題は「世界は愛でできている」

今日、捧げられた献金はネパールと東日本の大震災の被災地で困っている人のために使われるよう寄付させていただきます。


礼拝に引き続いて、精勤賞の授与。
子どもの教会に神様に招かれて出席している子で、その回数(出席回数)の多い子に賞状と記念のバッチの授与がありました。

礼拝のあとは、祝会。
新しい教会堂になって、どんなクリスマスにするか、子どもの教会担当者で話し合った結果、
礼拝の後の祝会は「ケーキを食べよう!」ということになりました。
昨年のクリスマスの参加者が60名くらいだったので、これなら教会の一階集会室でできると考えたからです。
ですが・・教会、幼稚園に案内をしたところ・・
ケーキに釣られたのか!?(#^.^#)・・参加者が激増・・)^o^(
昨年の倍以上に・・・。
集会室には入りきれないので幼稚園のホールで行ったのでした・・。

ケーキというかパフェのようなものでした。










美味しかったと子どもも大人も喜びながら食べました。
メリークリスマスです。
最後にちょっとだけ・・お楽しみタイム。
ジェスチャーでのクリスマスの歌当てです。
みんな、すぐにわかって大きな声で歌えましたね。

ピアノの奏楽をしてくださっていたのはドレーパー記念幼稚園の教諭主任を長らく務められていた平田先生です。

園長もジェシチャーをやってみましたが・・・
園長のはみんなすぐにわかんなかったみたいでした(>_<)
今日の参加者は・・
園児が37名、園児の弟妹10名、小学生36名、中高校生2名、保護者41名、幼稚園教師3名、子どもの教会担当者11名。
合計で139名の参加がありました。

:::::子どもの教会:::::
毎週日曜日の9時からやっています。
最初の30分は礼拝、そのあとは各クラス(幼児、小学生、中学生、保護者)に分かれての時間。10時には終わります。
日曜日・・神様に会いに、お友達に会いに、先生に会いに教会にぜひいらしてください。
園長先生は毎週いますよ(#^.^#)
幼稚園の先生も・・だれかいます。
27日(日)は・・由美先生がいます。
27日の奏楽は昨年まで幼稚園教師としてお働きいただいていたあかり先生が担当です。
月に一回ほど奏楽の奉仕をしてくださっています(#^.^#)

献金について・・日本キリスト教団教育委員会資料より・・