ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

同窓会

今日はこの3月に小学校、中学校を卒業するドレーパー記念幼稚園の卒業生の同窓会。
午前には小学校を卒業する子どもたちが集まりました。
第49回の卒業生です。小学校はまだ卒業式を終えてないところがほとんどのようです。
中学校に行って、部活と勉強を頑張りたい!という子が多くいました。

午前




6年前・・この同窓会に来た子たちの卒業式の一週間ほど前の3月11日に東日本大震災が発生。
とても大きな被害に愕然としました。
関東地方でも放射能、余震など不安なこと、計画停電や食料品不足、ガソリンが買えない・・不自由な思いもしました。
被災地では日に日に増える犠牲者の数・・悲しく、つらい思いでニュースなどを見ていました。
そのような不安な中にあって、子どもたちの明るさが一つの希望でもありました。
6年がたち、被災地では随分とまちの復興がなされています。
一方で引き続き、仮設住宅などに住み、悲しい思いの中で生活している人、
家族を亡くした悲しみの中にいる人などもいます。
悲しみの中にある人々が主なる神の慰めを受け止められるよう祈っています。
卒業式当日のブログ
http://d.hatena.ne.jp/draper/20110319

午後は中学校を卒業した子どもたち、
その保護者が集まりました。
この学年は1クラスのみでした。参加者全員は同じクラスということになります。
終わった後も離れがたいのか・・女の子のグループはなかなか帰ることができないでいました。



こちらもせっかくなのでアドレスを・・
9年前の卒業式 9年がたち・・すっかり見違えて・(#^^#)
http://d.hatena.ne.jp/draper/20080318