ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

おとまりほいく 1日目

昨年、一昨年と、新型コロナウイルスの影響、緊急事態宣言もあって開催できなかったお泊り保育、いよいよ、今年は開催できました。

天候にも恵まれ、とても楽しい、お泊り保育になりました。

 

出発

お母さんとのお別れに涙する子もいました。

 

が・・・すぐにみんな笑顔。

 

バスレク(バスのなかでのレクレーション・お楽しみ)

高速にのってからは、DVD鑑賞

東山荘に到着

ここで、富士山の魅力、ふじさんぽの紹介を受けます。

そして、バスで30分の移動、富士山の御殿場口5合目付近を散策します。

ここ数日、全国的にも気温が高かったですが、ここは標高も高く、気温が22度くらいか、暑くはありません。しかもほとんど木陰。長い時間歩いても、走っても、そんなに汗も出ないくらい、気持ちがいい中でのふじさんぽでした。

 

 

倒木の上を歩いたりもします。

木の感触を味わう

三角のドングリがあるって!

 

葉っぱクイズがあったり、鳥の鳴き声を教えてくれます・


お弁当を食べる場所では・・・




小人探しです! これが盛り上がる。




 

見事、全部の小人を見つけられたので、お弁当を食べることができました。

 

 

 

 

 

 




お弁当たべたら、また、歩き出します。

最後の方は、駆け足もあります。転んだりもします。

トイレの形に似ているので、トイレ岩。

 

 




ふわふわの苔

洞窟の中にも入っていきます。

忍者走り!

 

 

楽しかった!

東山荘に戻りました。

よろしくお願いします。

ここは泊まるロッジのロフト

お部屋 これが4部屋あります

みんなそろって!

時間があったので芝生広場で遊んでいたら・・・

 

 

 

 

 

 





なんと、この近くにも小人がいることが判明!

早速、探します。

 

 

次は夕食

 


夕食の後はお風呂。

そのあとは、寝るお支度

夜の礼拝

最後に絵本

お休みなさい

各グループごとに写真

フラミンゴ

 

きりん

 

りす

 

さてさて・・・みんな寝姿は・・・