ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の小羊組

今日で夏休みも最後となります。 青空の下、最後にプール遊びが出来たら・・・ と思っていましたが、今日も朝から天気が思わしくなく、 小雨が降り、気温も高くありません。ホールでトランポリンで遊んだり、木のおもちゃ、おままごとセットで遊んだりして過…

お色直し・・・

夏休み期間中なので園内の塗装の 塗り直しを業者の方にして頂いております。 今回は二階のベランダと門、それから ジャングルジムをきれいにしていただいています。

トランポリン

今日は朝から雨がぱらつき、気温も高くありません。残念ながらプール遊びは出来ませんでした。 ホールでトランポリンやおもちゃなどで遊んで過ごしました。

キリスト教保育連盟夏期講習会

今日は横浜の地でキリスト教保育連盟神奈川部会の夏期講習会が開催され、 教職員10名で参加して参りました。 神奈川県下のキリスト教(プロテスタント)に基づく幼児教育を行っている、 幼稚園、保育園により組織されているのがキリスト教保育連盟神奈川部…

今日も・・・

夏期特別保育も夕涼み会も終わり・・夏休みもあと少しを残すのみとなりました。 今日の小羊さんは・・・天気が良かったのでプールで遊びました!

夕涼み会

今日は午後の6:30から幼稚園にて夕涼み会が開かれました。 子どもたちもこの日を楽しみにしていました。 気温もそれほど高くならず、気持ちよく夕涼みを行うことが出来ました。

夕涼み会に向けて

夏休み中の夏期保育も今日でおしまい。 明日は夕涼み会です。 今日の幼稚園では夕涼み会で踊るダンスの練習をしました。

8月のお誕生日会

夏期保育の二日目です。 今日は8月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会が開かれました。 園長先生によるお話・・・ 誕生日ケーキ 今日はくりケーキでした お手伝いに来てくださっている学生さんが手遊びで楽しませてくれました。 こちらは主任によるお…

夏期保育

今日から三日間は夏休み期間中ですが、夏期保育として午前中のみ園児全員を対象に保育を行っています。 久しぶりにあった子どもたちはみんな元気いっぱい。楽しい夏休みを過ごしているようですね! 今日は歌唱指導にしのぶ先生も来てくださいました。 花組で…

森田先生

以前、幼稚園で森田裕明先生という方がお働きになられていました。 昭和57年4月〜60年3月の間、幼稚園の教師としてお働きでした。 幼稚園で教師として働くうちに鈴木園長(牧師)の教えに導かれ、牧師への道を歩むようになりました。 今、森田先生は横須賀に…

小羊組

小羊組が再開され、元気に子どもたちが登園してきました。 天気が良かったので、プール遊びを楽しみました。 あまりに天気が良すぎるので熱中症には気をつけなければなりませんね。 小羊組では午前中のプール遊びは外ですが、そのほかは主に室内での 活動と…

今日も・・

やはり、梅雨明けすると本格的な夏の暑さがやってきますね・・。 日中はとにかく暑いです。 が・・幼稚園には大きなけやきの木があって、その木陰は非常に涼しいです。ということで、天気の良い今日もプールで楽しみました(^_^)v

座間市のひまわり広場

幼稚園の花壇に種をまいたひまわりが大きく伸び、大きな花を咲かせています。 ひまわりの鮮やかな黄色が何かパワーをくれそうです。 さて、座間市ではこのひまわりが市の花でもあり、大規模にひまわりを育てていて、 この時期には「ひまわり広場」として開放…

もうすぐ夏本番!?

8月になりました。 関東地方もいよいよ梅雨明けです。 今日の小羊組は天気が良かったのでプール遊びを楽しむことが出来ました。