ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

梅雨があけて、今日は朝から快晴です(#^^#) 動画・・

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

今日は入れました(#^^#) 虹を見ています

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

今日も・・残念ながらプールはなし・・。 明日はきっと・・(#^^#)

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

今日も朝から・・はっきりしない天気・・。 残念・・・プールできず・・。 セミを捕まえました(#^^#)

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

今日も朝からすっきりとしない空模様。 プールには入れませんでした・・('_') お弁当 今日はおたふくかぜ(3名)とりんご病(1名)に感染したとの報告を受けました。 いずれも感染からある一定の潜伏期間を経て、発症するものです。 また、発症前の潜伏期間…

サン4Sunday

大人の事情により、今月は第4週の今日が特別な日だった。 子どもの教会・・礼拝の後はみんあで遊ぶ。 今日はホールで・・自転車、風船(バレー)で遊びました(#^^#)

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

今日も昨日に引き続いての朝からの雨。 一日、室内活動でした。

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

今日は一日中雨で外遊びができませんでした。 でも、室内でみんな楽しそうに遊んでいました。 ホールでプール遊びをしました(#^^#) お弁当 午後

夏休み期間中の預かり保育 小羊組

今日は朝のうちは天気が悪く、曇りで少し気温も低かったので プールには入れませんでした。

夏休み中の預かり保育 小羊組

夏休みに入りました(#^^#) 今日から夏休み期間中の預かり保育(小羊組)が始まります。 夏休み期間中の小羊組は朝、お部屋(ばら組)で過ごした後、天気が良ければプール遊びになります。 その後、11:30からばら組でお弁当を食べます。 お弁当を食べた…

同窓会

今日は小学校1年生の同窓会を行いました。 3月にドレーパー記念幼稚園を卒業していった子どもたち。 久しぶりにみんなで集まって、楽しく過ごしました。 青い空に絵を描こうをみんなで歌いました。 子どもたちは・・元気いっぱいなので・・ 外で遊びます(#^^…

夕涼み会

今年の夕涼み会は今まで流れを少し変えました。 今まではまずみんなで礼拝をして、集合写真を撮って、ダンスをしてから お店を回るという順序でしたが、今年は先にお店を回ってから、 礼拝、集合写真、ダンスというようにしました。 また、お店のお手伝いに…

終業式

今日は1学期の終業式。 礼拝に引き続いて、各クラスの歌の発表がありました。 終業式のあとはけやきの会よりお願い事がありました。 けやきの会 0715.pdf しのぶ先生からは音楽指導についてのお話をしていただきました。園長も少し・・お話をさせていただき…

お泊り保育 2日目

みんなよく眠れたようです(#^^#) 雲がなければ富士山がよく見える場所で朝の礼拝です。 朝食 お部屋の片づけ 二日目のプログラム 楽しかったお泊り保育・・ 帰りの時間が来ました。 親と離れて一日を過ごす。初めての体験の子も多くいます。 初日、出発の際…

お泊り保育 1日目

出発 富士さんぽは・・雨が降っていたので、1時間ほどのプログラムになりました。 雨の中でも子どもたちはチョメチョメワード(マイナスの言葉)を言うこともなく最後まで楽しんでいました。 お弁当 東山荘の敷地内で楽しく過ごします 夕食は・・バーベキュ…

お店屋さんごっこ

朝の園庭 1学期も終わりになりますので園庭で遊ぶ時に使うおもちゃ、遊具を洗います。 火曜日なので体操指導がありました。 今日は外で行いました。 ばら組さんのクラス活動 お弁当 年長さんは明日はお泊り保育。 今日はその一日目に行く富士山でお弁当を食…

救急救命講習会

今日の午前中は保護者の方20名ほどが綾瀬市消防本部による救急救命講習を受講しました。 心肺蘇生法、AED使用法や救急車の乗車体験など行いました。 この講習は明日もまた違う参加者により開催します。 明日の会場も教会の1階の集会室となります。子どもたち…

6月の写真

6月の写真 Vol2 vol3 できました(#^^#) 2016 dvd 0710.pdf

ポケットのミニシアター

朝の園庭 夕涼み会のダンスの練習をしました(#^^#)クラス活動 お弁当 今日はお母さん方のサークル、ポケットによるミニシアターがありました。 楽しい公演でした。ポケットさんありがとうございました。

プール!

朝からの快晴。 こんなに良い天気に恵まれてのプールで子どもたちも大喜びでした。1組 2組ばら組ゆり組 ひよこ組 お弁当

7月の誕生会

朝の園庭 今日は7月の誕生会でした お部屋にて

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は少し涼しい朝でした。 火曜日なので体操指導がありました。 クラス活動 お弁当 午後のホールは忍者コーナーです。 年少、年中の子どもたちが何度も何度も挑戦していました。

トランポリン

朝の園庭 室内活動 お弁当 午後はホールでトランポリンをしました。

水遊び

朝の園庭 今日はプールの予定日でしたが・・太陽があまり顔を出してくれません。 気温は上がったのですが、水温が低く・・ 水遊びを中心に行うことにしました。 大きいプールには入らず、小さいプールを出しました。 年少さんは午前中に行いました・ ほし1…