ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの預かり保育小羊組

今日は、冬休みの小羊組の最終日。もうすぐお正月だね。 今年最後の幼稚園、みんな楽しく過ごせたかな? 焚火で🍠焼き芋焼こうか!(^^)! 今年最後のお弁当

冬休みの預かり保育小羊組

今日は、予報された雨に降られることなく、外でも遊べました。 まずは、室内遊びの様子から… 外では、少ない人数でしたが、その分、園庭に広々と街を描いたりして遊ぶことが出来ました。

冬休みの預かり保育小羊組

冬休みの小羊組の3日目。今日は、曇りがちで少し寒い一日でしたが、 それでもみんな楽しく過ごすことが出来ました。(*^▽^*)

冬休み中の預かり保育小羊組

冬休みの小羊組2日目は、朝から日が差して穏やかな一日でした。 園庭で思いっきり遊べました(*^▽^*) 美味しそうですね!(^^)! そろそろおなかがすいてきました。お弁当タイムです。

冬休み期間中の預かり保育小羊組

今日から冬休み。今年は、今日から5日間小羊組があります。 まずは、朝の様子から(*^▽^*) 外はちょっと寒そうですが… そしてお弁当!(^^)! 午後は図書室で過ごしました。

今日の幼稚園

クリスマスページェントから一夜明け、今日は配役を入れ替わってページェントごっこを楽しみました(*^▽^*) 朝の園庭 2学期も今日で終わり。みんなでお掃除をしたり、おもちゃを洗ったりして、新しい年に備えます。 午後の園庭

今日の幼稚園

今日は、ドレーパー記念幼稚園のクリスマス。 みんなで救い主イエス・キリストの誕生をお祝いしました。 初めにクリスマス礼拝です。 そして、ページェント(イエス・キリストの聖誕劇)です。 そしてお待ちかねの祝会です。サンタさ~ん、今どこですか? 各…

今日の幼稚園

今朝は雨降りのため、朝から室内でクラス活動です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 星 星で乾しが変換ででてきました(#^^#)。 乾し椎茸・600円、ご購入ください。 マルシュの利益の中から綾瀬市、海老名市、座間市の各社会福祉協議会に寄付をさ…

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 昨日、12月15日(日)に行われた子どもの教会のクリスマスの報告 礼拝 礼拝の中ではろうそくへの点火、聖書の朗読、献金などは小学生が行ってくれました。 日曜日の子どもの教会に参加している子どもの中…

今日の幼稚園

朝の園庭 お誕生日おめでとう!みんなでパーティだ~(*^▽^*) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 おっ、大盛りだね!(^^)! ほし2組

12/12の幼稚園

今日は、ページェントのリハーサルがありました。 クリスマス本番が楽しみですね(*^▽^*) 画像はその時のお楽しみということで、その他の各クラスの様子です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、第3アドベントの合同礼拝がありました。 クリスマスまであと1週間。 礼拝後にはみんなでページェントの練習を行いました。 ひよこ組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、体操指導がありました。 ひよこ組 クリスマスツリー🎄かな? 可愛らしいですね(#^^#) ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

母親クリスマス

12月7日(土)に母親クリスマスがありました。 まずは、礼拝から そして、第2部はコール・エンジェルのミニコンサートです。 そして、お待ちかねのクリスマス祝会。紅茶とケーキをいただきながら… クリスマスカードの交換と恒例のジェスチャーしりとりで…

子どもの教会のクリスマスのご案内

12月15日(日)3時から行います。 去年、好評だった・・得意な事発表会を今年も行います。

今日の幼稚園

朝の園庭 昨日と打って変わって寒い朝でしたが、子どもたちは元気です(*^▽^*) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日のコーナー遊びは、“いとでんわ”です。 ひよこ組 クリスマスの製作も進んでいますね(#^^#) ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、第二アドベント礼拝と12月の誕生会がありました。 アドベントクランツのろうそく2本に火が灯ります。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は久しぶりのよい天気で、朝から園庭で遊ぶことが出来ました。 朝の園庭 体操教室 12月は、各クラスとも縄跳びと鉄棒に取り組んでいます。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 三ツ星取る! 大繩・・入り込んで跳べるようになってい…

今日の幼稚園

12月になりました。各クラスともクリスマスに向けてページェントの練習や贈り物・飾り物の製作などが始まっています。 はな組の音楽指導では、3種類の楽器をみんなで分担し、音色の違いや響きの違いを楽しんでいます。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 …

今日の幼稚園

今日は、収穫感謝礼拝&会食がありました。 礼拝では、収穫された色々な野菜やお肉が一緒になっておいしい豚汁になるように、私たちも、色々な個性を持った人たちが一緒に集まることの素晴らしさを学びました。 礼拝に続いてお待ちかねの会食です。お母さん…

今日の幼稚園

今日は、園児の弟妹をお預かりする「さくらんぼ」がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 クリスマスの準備が進んでますね(#^^#) ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

救い主イエス・キリストの御降誕を祝うクリスマスが近づいてきました。 教会では、12月1日(日)から待降節が始まり、毎週、ろうそくの火を1本、2本と増やしていき、クリスマスには4本のろうそくに火が灯ります。 幼稚園では、今日、第一アドベント礼…

今日の幼稚園

メルとのお別れ 幼稚園で飼っていたヤギのメルが先週体調を崩し、金曜日に容態が悪化、獣医の先生の治療の甲斐なく、天に召されました。今日は、みんなでメルとのお別れをしました。 メル君、本当に仲良くしてくれてありがとう。 朝の園庭・コーナー遊び 体…

マルシュ

今日はマルシュ。今年も大塚平安教会のバザーと同時開催で行いました。 あいにくの雨にもかかわらず、多くの方々にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。保護者の皆様をはじめ多くの方々の御協力に感謝します。

今日の幼稚園

今日は予定していた歩き遠足があいにくの雨のため中止となりました。明日のマルシュの準備の都合もあり、ゆり組とほし1組、ばら組とほし2組は一緒に一日過ごしました。 ひよこ組 ゆり・ほし1組 ばら・ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 コーナー遊び(おもさくらべ)デジタル秤や天秤でおもさを量りました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 年長ほし2組のドキュメンテーション 園児フェスティバルの準備段階のことが記されています。 話し合いの中でアイデアを出し合う姿…

今日の幼稚園

朝の園庭 合同礼拝 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 体操指導は、縄跳びと鉄棒です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭にて 笑顔がいっぱい いよいよマルシュ開催日が近づいてきましたね。 当日は大塚平安教会のバザーも同時開催。ぜひ、教会にも行ってくださいね。