ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やきいもパーティ!(^^)!

今日は、みんなのお楽しみ、やきいもパーティです。 先週みんなで収穫したサツマイモが一週間お日様を浴びて甘みを増して、 朝から園庭で炭火で焼かれて、ホクホクのおいしい焼き芋になりました。 まずは、園庭で合同礼拝を行って神様に感謝をささげ、クラス…

今日の幼稚園

今日のコーナー遊び&もこもこ 今日も “どんぐりこま” を楽しみました。 朝の園庭 体操指導は、縄跳びです。 クラス活動 お弁当 午後の園庭 年少さんのサーキットあそび 楽しみながら体を動かします。 木登りも・・

今日の幼稚園

今日のコーナー遊びは・・おいもほり遠足で拾い集めてきたどんぐりを使って、どんぐりコマを作りました。 朝の園庭 焼いもパーティー用のおいもを洗いました。 年長さんは会堂礼拝 聖書持参です。 お弁当 この写真は・・牢屋に入っているような・・!? 午後…

今日の幼稚園

朝の園庭 やもりを捕まえました。(#^^#) クラス活動 昨日のおいもほりの絵を描いています 年長さんは園児フェスティバル向けての活動のようです お弁当 午後の園庭 貸し出し用図書・・子どものとも年少版創刊号~50号。職員室前に置いてあります。 【ライ…

おいもほり

今日は、秋晴れの空の下、おいもほり遠足に出かけました。 畑の土を掘っていくと、大きなサツマイモが出てきて、みんな大興奮ヽ(^o^)丿 豊かな実りを与えてくださった神さまに感謝、感謝の一日でした。 これは大きい(#^.^#) 今年のおいもほりは例年より大き…

サーキットあそび

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝 礼拝のあと・・ほし組では・・今日の聖書箇所を自分の聖書で探しあてることに挑戦します。 だいぶ慣れてきて早くできるようになった子もいます。 年少のひよこ組さんはサーキットあそびで楽しみました。 今日の動画

今日の幼稚園

朝の園庭 まだ・年少のひよこ組さんではのぶらはむの二階に行けた子はいないかな・・ コーナー遊び&もこもこ 体操指導 クラス活動 お弁当 午後 ばら組さんの前で飴屋さんがオープン。水あめも売っていました(#^^#) 今日はくるくる目が回る・・「よっぱらいブ…

お知らせ&ご報告

10月21日(日)の大塚平安教会の主日礼拝でコールエンジェルによる讃美がありました。 礼拝の後は集会室でオムライスを食べました(#^^#) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10月28日(日) 大塚平安教会子どもの教会(9:…

今日の幼稚園

今日のコーナー遊びは、"とんとんずもう"です。 赤ちゃんうさぎの「もこもこ」も、ちょっとの間にだいぶしっかりとしてきました。 とても人なつこくて、かわいいですよ(^-^; 朝の園庭 GUT!!のダンス 今日は、たまご組もありました。 歌唱指導の様子です。 …

今日の幼稚園

赤ちゃんうさぎのお名前が決まりました(*^^)v 昨日まで、新しくやってきた赤ちゃんうさぎのお名前を募集していましたが、 たくさんの幼稚園のお友だちから応募がありました。それでは発表します。 新しく来た赤ちゃんうさぎさんのお名前は、 「もこもこ」ち…

今日の幼稚園

朝の園庭 歌唱指導がありました。 はな組さんは、リレーをして楽しみましたヽ(^o^)丿 お弁当 午後の園庭

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、10月の誕生会がありました。('◇')ゞ

赤ちゃんうさぎがやってきた 🐇…

幼稚園に赤ちゃんうさぎがやってきました。 生まれて1ヶ月くらいで、ちっちゃくて男の子か女の子かもわかりません。 お名前募集中です。かわいい名前をつけてくださいね。 朝の園庭 園舎にこびとさんが現れた(*'▽') 体操指導がありました。運動会ごっこと縄…

今日の幼稚園

運動会の写真をDVDにまとめました。 はな組とほし組の競技の写真DVDと はな組とひよこ組の競技の写真DVDとなっています。

ほし組遠足

今日、ほし組は電車に乗って、新江ノ島水族館まで遠足に行ってきましたヽ(^o^)丿 年少さん、年中さん 今日は月曜日なので歌唱指導がありました お弁当 午後の園庭

運動会の動画パート2

運動会の動画でまだアップしていない物があったので、ここでアップしておきます。 年少ひよこ組のダンス おむすびころりん 年中はな組ダンス ぼくらはちいさなかいぞくだ! 年中はなぐみのパラバルーン 年長ほし組のダンス GUTS! 年長ほし組のリレー 年長ほ…

今日の幼稚園

今日は、朝、少し小雨模様でしたが、すぐに上がって、午後は園庭で遊ぶことが出来ました。朝は、新しいコーナー遊び「ストラックアウト」に夢中でしたヽ(^o^)丿 園庭にはこびとが… 今日のコーナー遊びは「ストラックアウト」 盛り上がりました(#^^#) お弁当 …

今日の幼稚園

朝の園庭 ばら組 お弁当 みんなで変顔(*´з`) 午後の園庭 こびとを捕まえるしかけを設置しました。 年少ひよこ組のお部屋で年中ゆり組さんと一緒に遊んでいました。盛り上がっていました(#^^#) 預かり保育

今日の幼稚園

運動会後、3日ぶりの登園でみんな元気に遊びました(^^)/ 朝の園庭です。 そして、久々にホールで合同礼拝を行いました。 今日の動画 のぶらはむのいえ ちょっと登るのが難しくなりました。 今日は年長さんしか登れなかったかな・・

運動会 

前日降っていた雨もやみ、本日、予定通り運動会を開催しますということで開会の準備をしていると、ぱらぱらと突然の雨。もしや突然の順延?と心配しましたが、ほどなくやんで、無事、開会することが出来ましたヽ(^o^)丿 保護者の皆さん、卒園生の皆さんもた…

今日の幼稚園

今日は、明日の運動会に備えて半日です。 子どもたちも、お母さん方も、先生たちもみんな明日の天気が気になります。 晴れるといいな… ☼ (^-^; 9月の後半の写真

今日の幼稚園

天気予報では今日は雨。でも、何とか外で遊べるかな?!(^^)/ お弁当 午後の園庭 4人乗りのブランコです(#^^#) 年長さんは室内 運動会のダンスで使う旗の棒が長かったので、切ったのですが・・その残り。部屋にもっていったらどう使うかと・・ 今日は「ピアノ…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、運動会前なので外で礼拝を行いました。 運動会の練習も大詰めです。

今日の幼稚園

運動会まであと4日、今日は保護者のボランティアの皆さんにも参加頂いて予行練習を行うことが出来ました。 まずは、朝の園庭の様子から そして、はじまりの会 お弁当 ここからは・・預かり保育の写真

今日の幼稚園

強風が吹き荒れた台風24号が過ぎ去り、今日は朝から晴天に恵まれました。 子どもたちは朝から元気いっぱい走り回っていますヽ(^o^)丿 運動会の練習にも熱がこもります。 お弁当。見て~、見て~と大変です('◇')ゞ 午後の園庭 滑り台を滑れなくさせようとする…