ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

2日間の臨時休園が明けて園児たちが元気な姿を見せてくれました。 今日は、朝から雨模様なので、クラスで遊びました。 歌唱指導の様子です。(^^♪ お弁当 午後は晴れ間が見えたので園庭に出て遊びました(#^^#)

平日礼拝 家庭教育講座  ほかご案内 お知らせ

大塚平安教会の新たな試みとして平日の午前中に礼拝を行おうとするものです。 毎月、一回、水曜日です。初回は2月13日(水)10:30~11:10。 礼拝の後は食事会もあります。お弁当をご持参ください。お子さんを迎えて一緒に参加されても構いません。…

休園

本日(火曜日)と明日(水曜日)を休園としています。 インフルエンザの流行、拡大を防ぐための処置です。 本日、火曜日は午後から課外教室コスモスポーツクラブによる体操教室がありますが、園児のクラスはお休みとさせていただきます。 小学生は通常通り行…

今日の幼稚園

朝の園庭 音楽指導(ほし組)色々な楽器を使って合奏に挑戦しています(^^♪ クラスの様子 お弁当 午後の園庭 二人乗り 楽しい~ 今日の動画

おもちつき

今日は、子どもの教会との共催でおもちつきがあり、教会、幼稚園合わせて総勢187名の参加がありました。 初めに会堂で礼拝を守りました。今日一日、神様に守られて、家族やお友だちとともにおもちつきを楽しむことができますように。 つきあがったお餅は…

今日の幼稚園

朝の園庭 小動物と触れ合ってなごんだり、 年少、年長入り混じって相撲で力をぶつけあったりして、 楽しそうです(#^^#) 郵便屋さんも大賑わい。 クラスでは何をしているのかな? そして、楽しいお弁当タイム。 午後の園庭 二重跳びです バレンタインデーを意…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日もポストの前では手紙を書く子、配達する子が集まります。 お弁当 今日はお弁当を食べた後にホールでみんな集まり、チャレンジカップ コマ大会を行いました。 チャレンジカップを終えて・・少し時間があったので外で遊んでいます。 コマのチャ…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は郵便配達の子も現れました。 宛先を確認しているようです ゆうびんで~す! ありがとう~! 合同礼拝 今日は、1月生まれのお友だちの誕生会がありました お楽しみは、みんな大好きなピコピコテレパシーです なかよし当番・・ 年中さん・・お…

今日の幼稚園

朝の園庭 郵便局からポストがやってきたかな❓ 手紙を書き始めました。 登園時間は、朝8時45分~9時。9時に開く郵便局のシャッターを目安にやってきます。 ひよこ組の体操指導 体操教室では、跳び箱にチャレンジしています。 クラスの様子 お弁当 園長先生に…

今日の幼稚園

朝の園庭 もこもこもこっこといっしょに遊びました 年長さんの音楽指導では、コンガやタンバリンなど色々な打楽器をリズムよく敲いたり、歌ったりしました。 クラス活動 お弁当 お弁当の後で、正月遊びを楽しみました(#^^#) 午後の園庭 なわとび・・がんばっ…

2月13日(水) 平日礼拝の案内

大塚平安教会では2月13日(水)に初めての試みとして、平日、午前中の礼拝を行うこととしました。 2月13日(水)の10:30~11:10です。 礼拝が初めての方にも参加しやすい礼拝になるように考えています。 礼拝の後は・・食事会もあります。お…

今日の幼稚園

朝の園庭 朝のホールでのコーナー遊び かるたをしていました クラス活動 ほし1組 園長先生・・大和の次はどこ~?と聞かれて、やってきたら・・相鉄線をみんなで描いていたようです。 ほし2組のお部屋では鶏を描いていましたが・・もう終わっていた・・。 …

今日の幼稚園

うさぎの“もこもこ”もすっかり大きくなって、子どもたちと触れ合う時間も随分多くなってきました。 今日のコーナー遊びは、正月遊びです。 朝の園庭 音楽指導では、色々な楽器の音色の違いを感じながら楽しんでいます。 お弁当 ちょー大きなミカンにびっくり…

今日の幼稚園

朝の園庭 乗ってるよって・・教えてくれます。 合同礼拝 礼拝後・・ 年少のひよこ組さん 年中ばら組さん 年長 ほし1組 年長ほし2組 ひよこ組さん 保育終了後、今日からなかよしとうばんが始まりました。お手伝いしてくれています。 今日の動画礼拝 朝の園…

今日の幼稚園

寒さが身に染みる季節ですが、子どもたちは園庭で元気いっぱい遊んでいます。 遅ればせながら・・亀の冬眠 ほし1組は、みんなでドッジボールに夢中です。 今日もパプリカ(#^^#) 火曜日なので体操指導がありました 今日のお弁当 午後は雨が降ってきて室内で…

今日の幼稚園

朝の園庭 お弁当の様子 この教室にもけん玉名人がいました(#^^#) 勝った~!! 午後のコーナー遊びはお正月遊び 午後の園庭 もちつきが始まりました(#^^#) こういう遊びが想像力を育み、その力があると創造力が育ちます。 遊びの中から、生きていく上で必要…

今日の幼稚園

朝の各教室 今日は、ほし組の卒業写真の撮影があったので、朝は室内でお正月遊びなどをして過ごしました。 歌唱指導の様子 お弁当 午後の園庭 園長先生・・「コーヒーどうぞ・・」って うれしい~(#^.^#) 園長先生・・「プリン作ってるから待っててね・・」…

今日の幼稚園

朝の園庭 冬の青空の下、みんな園庭で元気いっぱいに身体を動かしています。 今日は、3学期最初の合同礼拝がありました。 1月は羽子板や独楽、カルタなど正月あそびを楽しみます。(#^^#) 礼拝の後の各クラス ひよこ組 こまを見せてくれました こまを 年中…

3学期スタート

冬休みが終わって、今日から3学期が始まりました。 子どもたちも元気に登園してきます。 しんねんあけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします! なんて・・ちゃんと挨拶してくれる子もいました(#^^#) 朝の様子 うさぎのもこもこちゃんは…