ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かけっこ!

今日は火曜日で体操指導の大山先生が来てくれる日です。 運動会は今週末の土曜日です。ですが・・・残念ながら一日中・・雨が・・・パラパラ・・ホールで運動会の練習をしました。写真はゆり組さん かけっこです。

ドレーパーだより

今号で22号になるドレーパーだよりの発行、発送作業が後援会の皆様方のご尽力により無事、終えることが出来ました。 今回は卒業生やその保護者の皆様から、ドレーパー記念幼稚園での想い出や、今の皆さんの様子をお伝えくださいとお願いをさせていただいて…

今日の幼稚園・・

礼拝献金の様子・・ 実習生によるお楽しみ 「パン パン パン屋さんでお買いもの〜♪」 星組さん・・組み立て体操の練習。 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 こちらは運動会で使う「家」の製作

今日の幼稚園

木曜日なので園開放たまご組がありました。 今日は天気も良く、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。 受付のお手伝いをしてくれる子ども達です。 園庭の様子・・アスレチックの上から玉を投げ入れている子もいます。 今日は幼稚園のプレ説明会を先週…

運動会に向けて・・

幼稚園の運動会は10月4日(土)ですから、運動会まで後・・10日です。今日は園庭に机を出して・・ みんなで運動会にやってくる小さいお友だち(未就園児)に渡す プレゼントの袋につけるものを作りました。 各クラスとも音楽に合わせてダンスの練習をし…

えのぐコーナー

今日はえのぐコーナーが開かれました。 運動会に飾る国旗のパート2です。 前回みんなが描いた国旗の裏面に、今日は国旗を描きました。 今日は雨だったのでお外で遊べませんでした。 こちらは・・ゆり組さんがホールで遊んでいるところ。 それから今日はしの…

9月の壁面

台風が来るとのことですが、今日はまだ大丈夫。 外は小雨が降ったり、止んだり・・・ 金曜日なので合同礼拝がありました 9月の壁面を紹介いたします ひよこ組 ゆり組さん 園児の描いた国旗 星組さんは園児がカエルを作成 見本となるカエルを見せずに子ども…

幼稚園プレ説明会

今日は残念ながら朝から雨・・ お外で遊ぶことは出来ませんでした・・・。なにやら台風が接近中とのこと・・ご注意下さい。今日はしのぶ先生による音楽指導の日でした。ひよこ組さん ゆり組さん こちらはホールで遊ぶ星組さん それから・・・ 今日は幼稚園の…

9月のお誕生日会

朝の園庭の様子 今日は9月生まれのおともだちのお祝いをする お誕生日会でした(^_^)v そして・・今日のお楽しみは・・・ 最初に亀のかめきち君が出てきて・・ 次に・・次に・・次に・・ 最後は・・・すってんころりん・・・でした。

年長さんは猛特訓中!?

今日は火曜日なので体操指導の大山先生が来る日。 年長の星組さんは運動会で行う組み立て体操の猛特訓!? みんな頑張っています。 年中ゆりぐみさんのお弁当の様子 卒業生(小学1年生)がランドセルをしょって 幼稚園に来てくれました(^_^)v

園児募集について

2009年度の園児募集の日程について・・願 書 配 布 :10月15日(水) 幼稚園説明会:10月16日(木) 願 書 受 付 :11月 1日(土)なお、ドレーパー記念幼稚園への入園を考えておられる保護者、 興味、関心のある方・・・を対象に幼稚園プレ…

水遊び・・・

今日の幼稚園・・・朝の園庭の様子 金曜日なので合同礼拝がありました。 今日で幼稚園を退園される子に園長が祝祷をします。 こちらは実習生による手遊び。 敬老の日を前に「肩たたき」の手遊びをしました。 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 みん…

運動会に向けて・・

運動会は10月4日(土)に開催いたします。 火曜日の体操の時間以外にも少しずつ、運動会に向けた準備が始まっています。 今日は年長さんがリレーの練習、全園児で玉入れをやってみました。 木曜日なので園開放・たまご組(未就園児クラス)もありました。 受…

絵の具コーナー

今日はえのぐコーナーの日。 世界の国旗の絵を描きました。 運動会の日にこれを飾りにします。 こちらは・・蟻・・ この中心には亀さん・・ 実習生さんが楽しい手遊び・じゃんけん遊びをしてくれました。

家庭教育学級

今日は幼稚園のけやきの会の催しとして家庭教育学級が開かれました。 これは、綾瀬市の生涯学習活動支援の助成を頂いて行わせていただきました。 講師にりんごの木の柴田愛子先生においで頂き、これまで幼児と関わってきて 学ばれたことを、わかりやすい事例…

園長のお仕事・・・

毎年、この時期になると園長の出番がやってくる。 (もちろん、いつも出番はあるのだが・・) 子ども達の登園時の名前付けである。 子ども達は登園してくると、園長の所であいさつをし、 クラスと名前を言うのである。 今日が初めて、ちゃんとあいさつできた…

柴田愛子先生の講演会

保護者にはご案内を既にさせていただいておりますが、 こちらのブログでもご案内させていただきます。ドレーパー記念幼稚園けやきの会(保護者会)では、毎年、綾瀬市の行っています、 「地域家庭教育事業」として、在園児保護者の方を対象とした催しを開催…

合同礼拝

朝の園庭の様子・・何を見ているのかな・・? 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 こちらは合同礼拝

お買い物ごっこ・・・

夕涼み会を開催することが出来なかったので、 そのときに子ども達に配る予定だったものを どのようにして子どもに渡すか・・せっかくなので、「お買い物ごっこ」にしました。みんなには商品券を配り、年少の子を年長の子が手を引いて、 お店を回りました。 …

えっ!?こんなに・・・

朝から年長さんが変な物を集めています・・・ セミのぬけがらです。よくこんなに集まったものです・・(^^;) 今日は水曜日ですが特別に年長と年中の体操指導がありました。 なお、セミのぬけがら・・ 帰りに年長さんが何人かで分け合いながらポケットに入れて…

2学期始まり

今日から二学期の始まりです。 子ども達の元気な声が朝から園内に響き渡っています。 新学期なので始業式を行いました。 新しく二学期からひよこ組のお友だちが増えました(^_^)v

小羊組 夏休み最後

いよいよ明日から幼稚園の二学期が始まります。 夏休みの小羊組も今日が最後です。今日は晴れ間ものぞき、気温が高かったのでプール遊びが出来ました。