ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教会クリスマス 聖夜礼拝

今日は大塚平安教会の子どもの教会のクリスマス。 礼拝に引き続いての祝会では絵本を基にしてのページェントを行いました。 夜の7時からは聖夜礼拝、クリスマスイブ礼拝がありました。 礼拝堂にクリスマスの賛美が響き渡る、とても素敵な時間となりました。

今日の小羊組

冬休み中の預かり保育小羊組 3日目、最終日です。 外で遊んでいたのですが・・雨が・・なので・・ホールで遊びます。 お弁当を食べた後も・・ホールに。 忍者コーナーは年長のほし組さんが作るのを手伝ってくれました。

今日の小羊組

今日の小羊組 お弁当のとき・・ なぜか・・ページェントを演っています(#^^#)

冬休み中の小羊組(預かり保育)

昨日が終業式で、今日からは冬休みです。 冬休みですが・・3日間、12月22日(木)まで、預かり保育を実施します。

終業式 クリスマス祝会

今日で2学期の終了。 行事もたくさんありました。 その行事を一つひとつ経験するごとに、変わっていく、成長していった子どもたちを今年は特に見ることができました。 とても、素敵なうれしい2学期でした。礼拝から祝会。 祝会では子どもサンタのあとには、…

子どもの教会

今日の子どもの教会。 礼拝に引き続いて・・今日は・・園庭でサッカーをしました。 夜にはFIFAのサッカークラブチーム世界一を決める試合がありますが・・ 園長チームが5対1で勝利しました(#^^#)

コールエンジェルのファミリーコンサート

今日は大塚平安教会の礼拝堂を会場にお母さん方のサークル、コールエンジェルのファミリーコンサートがありました。 初めに菊池牧師のお話がありました。 曲目は・・ ・ホールニューワールド ・球根の中には ・北風9小節〜冬のうた ・君は愛されるため ・神…

今日の幼稚園

朝の園庭 おもちゃ洗いをした水で川ができました(#^^#) 年長さんのリレー・・今日もいい勝負でした。 年中さんは合同でページェントごっこです。 年少さんはお外でお弁当 年中さんと年長さんはそれぞれ合同でお弁当です 年少のひよこ組は昨日に引き続き・・…

ページェントごっこ

朝の園庭 今日は終業式の日に行うクリスマスの祝会のリハーサルをしました。 ばら組さんのお部屋 大掃除です(#^^#) 今日は年長と年中はページェントごっこで楽しみました。 年長さんのページェントの羊・・"(-""-)" 「演技が雑と」・・年長さんに言われてし…

クリスマス ページェント

今日は幼稚園のクリスマス。 クリスマスの礼拝です。4本のろうそくに火が灯ります。 礼拝の後はイエス様の誕生の時を劇にしたページェント「最初のクリスマス」を全園児で演じました。 月曜日に衣装を着けてリハーサルをした時に集合写真を撮りました。 お休…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました お弁当 お弁当の後の外遊び ほし1組・・マフラーを編んでいます(*^。^*)

今日の幼稚園

今日は衣装を着けて、ページェントの全体練習を行いました。 外遊びと室内遊び お弁当 外遊び ////////////////////////////////////// 02_感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの感染予防対策の啓発について(厚生労働省).pdf

子どもの教会 

子どもの教会のクリスマスの案内です。 来週の12月18日(日)はサン3Sunday 天気が良ければ園庭でサッカーをします。園長先生・・サッカー少年でした(#^^#) 負けません!///////////////////////////////////// コールエンジェルのコンサートは12月17日(土…

母親クリスマス

今日は母親クリスマス。 教会を会場にキャンドルサービスの礼拝。 そのあとはコールエンジェルの皆さんによる素敵な歌の披露。 幼稚園のホールに移動しての祝会。 クリスマスカードの交換 今回の教職員によるお楽しみは・・ジェスチャーしりとり(*^。^*) 楽…

今日の幼稚園

朝の園庭 板に釘で木を打ち付けています。お弁当 午後はページェントの全体練習 昨日は上手に歌いきれなかった歌もありましたが、 今日は歌えるようになっていました(#^^#)園庭 完成したかな!?

ページェントの全体練習

朝の園庭お弁当 今日はページェントの全体練習を行いました。 園庭

12月の誕生会

今日は12月生まれの誕生会でした。 礼拝は第3アドベントとなり、ろうそくの火が3本灯りました。 お部屋にて

今日の幼稚園

朝の園庭 火曜日なので体操指導がありました クラス活動 クリスマスの製作を毎日おこなっています。 お弁当 午後・・ ページェントの練習 聖歌隊は練習の後にさらに歌の練習です。 園庭 葉っぱの掃除を手伝ってくれています。 今日は聖書に親しむ会のクリス…

ページェントの練習

朝 今日は暖かい一日でした。 お弁当 今日はページェントの練習をしていました。 年長さんと年少のひよこ組(ひつじ役)と年中のラクダ役の子で練習していました。 ////////////////////////////////// 12月10日(土)に開催の母親クリスマス。 参加希望の方…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は園長先生はロケットになってみんなを迎えました(#^^#) ロケットの内部(*^。^*)図書の貸し出しの日です お弁当 今日はひよこ組とゆり組が一緒に食べていました。 午後の園庭

12月になりました

今日から12月。朝は雨が降ていたので室内活動でした。 お弁当の時間 今日はゆり組とばら組が一緒にお弁当を食べました。 午後・・雨もあがり太陽がでてきて・・暖かいくらいでした。 みんなで歌っているうたを紹介します。 『アドベントクランツに』 「♪あど…