ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日は、体操指導がありました。10月の運動会に向けて練習が始まりました。 雨模様で、外で遊べませんでしたので、忍者コーナーで発散しました\(^o^)/ ひよこ組 ほし組のおたすけ隊です。 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

6/29の幼稚園

今日からひよこ組も2時降園となり、平常の保育の形となりました。 朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ねんど遊びから、子どもたちの発案で、お祭りのお店屋さんごっこに発展しました!(^o^)丿 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 泡を使った感触遊びをしました。 年長さんは昨日に続いて午後は忍者コーナー。 今日はトランポリンでも体を動かしました。 ほし2組 マーブリングを楽しみました。どんな色模様ができるかな? 今日はサークルの案…

今日の幼稚園

ひよこ組 🐢…… ゆり組 ばら組 いす取りゲーム ほし1組 ほし2組 おたすけ隊です('◇')ゞ 今日は、朝のうち雨模様でしたので、年中、年長は、久しぶりにホールに設置した忍者コーナーで遊びました。 歯科検診がありました。

今日の幼稚園

今日は、ひよこ・ゆり・ばらの6月の誕生会がありました。 誕生祝福 お楽しみ ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 新聞紙ゲーム、そして 猛獣狩りを楽しみましたヽ(^o^)丿 ほし1組 ダム決壊!! ほし2組

自家用車で幼稚園の送り迎え

分散登園。時差登園の際には気付かなかったのですが、今年は自家用車で幼稚園に来られる方が例年より多いようです。 入園式の後に新入園児保護者には幼稚園生活に関して園長よりお話させていただく時間があって、その中で駐車場についてもお話をさせていただ…

今日の幼稚園

今日は、朝から☂のため、終日、クラスでの活動でした。ひよこ組 今日から、ひよこ組もお弁当が始まりました。 ゆり組 ばら組 小さな画家さんたち、真剣です (*^-^*) ほし1組 ほ ほし2組 ひよこさんのおたすけ隊 登場です。

今日の幼稚園

今日は、朝から☂のため、終日、クラスでの活動でした。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 「いろいろいろのほん」を読んで… すきな絵を描いたよ (#^^#) いろんな色を混ぜてみよう。 どんな色が出来たかな? ほし2組 紙皿を切って、何をつくっているのかな?(…

今日の幼稚園

朝の園庭 内科検診がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、幼稚園再開後、はじめて全員そろっての合同礼拝がありました。新入園のひよこ組の子たちも、お兄さん、お姉さんたちといっしょに、しずかにお話を聞いたり、声を合わせてさんびかをうたったりすることができました。 朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら…

今日の幼稚園

今日から体操指導が始まりました。体操の先生は、ドレーパーは今年初めてですが、Hello!どれーぱーでは、すでに何回か動画で登場して頂いているので、もう馴染んでいる感じがします。みんなも、元気よく体操を楽しむことができました。 朝の園庭 ひよこ組 ゆ…

今日の幼稚園

今日からひよこ組が皆そろっての登園となり、毎日、全クラスの園児が登園するようになりました。このまま、少しずつでも平常に戻っていけることを願っています。 今日は、年中、年長の歌唱指導がありました。 「やまのワルツ」♬ (曲はHello!どれーぱーの5月…

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のBグループとはな組、ほし組が登園しました。ほし組は、折り染めの聖書カバーづくりにチャレンジしました。障子紙を蛇腹折りにして、絵の具につけて、広げると、すてきな絵柄の出来上がり!自分の聖書への愛着も増しますね (#^^#) 朝の園…

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のAグループとはな組、ほし組が登園しました。はな組は、お弁当が始まりました。 朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 泥だんごつくってるの? ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のBグループとはな組、ほし組が登園しました。ほし組は、合同礼拝と4月~6月生まれの誕生会がありました。 続いて、誕生者の祝福です。 Happy Birthday!! お楽しみ 朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のAグループ、ゆり組、ほし1組、ほし2組が登園しました。年長さんは、幼年消防クラブの任命式がありました。 ひよこ組 ゆり組 消防車がやってきた! ほし1組 ほし2組 放水訓練💦

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のBグループ、ばら組、ほし1組、ほし2組が登園しました。園庭の混雑を緩和するため、時差登園も始まりました。朝の園庭 歌唱指導も始まりました (^^♪ ひよこ組 ばら組 ほし1組 年長さんのお弁当も始まりました。 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のAグループ、ゆり組、ほし1組、ほし2組が登園しました。 ひよこ組 ゆり組 はだしで、泥、水遊び……はじまった (^▽^;) どんどんエスカレート…… やっちゃった (´-ω-`) ほし1組 ほし2組 きのう植えたトマトの苗のお世話をします (#^^#) そ…

今日の幼稚園

今日は、ひよこ組のBグループ、ばら組、ほし1組、ほし2組が登園しました。 朝の園庭 竹馬に挑戦! どやっ! これは、ちょっと難しいけど…… やったぁ! ひよこ組 ばら組 ほし1組とほし2組は、今日、トマトの苗を植えました。どんな実がなるか、楽しみです…

今日の幼稚園

今日、水曜日は、合同礼拝の日。ですが、今日は、ほし組さんだけで、合同礼拝を守りました。 朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、昨日登園でなかったひよこ組の子たちが、初めてのクラス活動、ばら組とほし2組も登園しました。朝から良い天気で、園庭で遊ぶことも出来ました。

🐤ひよこぐみ、はじまりだよ (^o^)丿

登園再開後3日目の今日は、ひよこ組が初めてのクラス活動をしました。分散登園のため、半分の子どもたちでしたが、ようやく幼稚園での生活のスタートをきることができました。あとの半分の子どもたちは、明日、初めてのクラス活動を予定しています。ゆり組…