ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-01-01から1年間の記事一覧

衣装を着ての集合写真

12月17日(月)に幼稚園では衣装をつけて、ページェントのリハーサルを行いました。 そのときに、年少、年中、年長と別れて集合写真を撮りました。 昨日、皆様にお渡ししたかったのですが、準備が間に合いませんでした。 新年のプレゼントにみなさんには…

終業式&クリスマス会

今日で二学期も終わりとなります。 二学期は何かと行事も多く、保護者の方のご協力を頂くことも多くありました。 終わりにあたって改めて感謝しております。ドレーパー記念幼稚園では毎年、終業式の日にはクリスマス礼拝を行い、それに引き続き イエスキリス…

クリスマスは教会で・・

いよいよ幼稚園では明日で二学期の終了となります。 また、明日の終業式ではクリスマス会、ページェント(キリスト生誕劇)が行われます。 楽しみですね。さて、今日は朝から寒い一日・・、陽も出てきてくれません。 でも、子ども達にはそんなの関係ありませ…

今日は・・・

何をしているのでしょうか、体を寄せ合って・・お外で遊ぶときに使うおもちゃ、遊具をきれいに洗います。 もうすぐ二学期も終わります。 園庭では今日も子ども達が元気に楽しく遊ぶ姿が見られました。

リハーサル

今日は20日の本番を前に、衣装を着けてのリハーサルを行いました。 みんな上手にでき、 園長先生からも「今日のように20日の当日も出来たら良いですね!」と言われました。そして・・今日は前の主任もリハーサルを見に来てくださいました。 本当は20日に見に…

第3アドベント礼拝

3本のろうそくに火が灯り、第3アドベントとなりました。 献金当番 いよいよ来週にはクリスマスになります。今日は礼拝に続いて、ページェントの練習をしました。こちらは、一番・・最後・・・きよしこのよるを歌います。 歌の歌詞を紹介します。 「みえない…

12月の壁面

12月の各教室の壁面を紹介します。 クリスマスに向かってのアドベントカレンダーがメインとなっています。ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

誕生日会

今日は12月の誕生日会が開かれました。 誕生者は園長(牧師)から、祝祷が与えられます。 保護者の方々からは歌のプレゼント 誕生日のケーキはイチゴのショートケーキ。 みんなのろうそくの火が消えると大きな拍手と歓声があがりました。 誕生会後のお楽しみ…

体操指導

今日は火曜日なので大山先生による体操指導の日です。 先週に引き続き、なわとびの練習をしました。 星組さんはなわとびのあとにボール遊びをしました。 「爆弾ゲーム」と言うのだそうです。

けやきの木

今年は暖冬のせいか幼稚園のけやきの木の落葉は例年より少し遅く始まったようです。 12月の中旬になり、いよいよそのピークを過ぎ、間もなく、全ての葉が落ちてしまうでしょう。 「葉が落ちる」という話しでは「最後の一葉」と「葉っぱのフレディ」が よく知…

母親クリスマス

今日は日曜日ですが、幼稚園では母親クリスマスが開かれました。 母親クリスマスは日頃、家事や育児にお忙しく過ごされているお母さま方に静かなクリスマスの喜びを体験していただきたく幼稚園が主催して開催する者です。午後5時からの集会で、お子さんはご…

第2アドヴェント礼拝

今日は金曜日、図書の貸し出しと、礼拝がありました。 礼拝は第2アドヴェントなので、2本のろうそくに火が灯ります。 ページェントの練習も行いました。

なわとび

昨日からなわとびを使って遊ぶようになりました。 なわとびを鉄棒にかけて、ブランコのようにして遊んだりもしています。さて・・・10月分のブログ用の写真をやっとDVDに納めて母親文庫に置けるようになりました。 ファイルの不具合かパソコンの不具合か、な…

ビデオ礼拝

今日は朝から寒く、日中も気温は上がらないとの予報だったのですが、 子ども達が登園してくる頃には、陽もさし、少し暖かくなりました。 昨日、体操指導でなわとびをしたので、今日からなわとび遊びも始まりました。 これもなわとびあそびでしょうか・・・ …

けやきの木に・・・

今日は火曜日なので体操指導の大山先生が来てくださいました。 今日からなわとびの練習を始めました。 こちらは・・サンタさんの練習かな? 年長さんはなわとび練習のあとにボール遊びもしていました。 こちらは製作の様子 さて・・・今日の幼稚園には珍しい…

クリスマスに向けて

アドベント第一礼拝も終わり、12月に入りました。 クリスマスに向けての準備も始まります。年長の星組さんはページェント(クリスマス聖誕劇)の配役もほぼ決まり、 それぞれの練習が行われました。 ひよこ組さん 製作の様子です ゆり組さん 歌唱指導により…

キレイキレイの会

今日は日曜日ですが、午後から幼稚園在園児の父親有志で主に組織されている 「おやじ組」のキレイキレイの会がありました。 キレイキレイの会とは、子ども達が通っている幼稚園に、父親として何かしら、 協力できることはないか・・といった思いから始めたも…

第一アドベント

今日は金曜日です。合同礼拝の日です。 今日はクリスマスに向かっては第一アドベントの礼拝でした。 ロウソクの一本に灯をともしました。来週は二本に、その次は3本に、 そして4本のロウソクに灯がともるとクリスマスになります。みんなで歌っているうたを…

落ち葉

毎朝の落ち葉集めが大変な時季でもあります。 今日は園児達もお手伝いしてくれました(^_^)v 大きなけやきの木が二本もあるのですから・・・ これから更に大変になります・・・ 木曜日なので園開放たまご組が開かれました。 たまご組のブログは・・・ ↓↓↓ か…

担任交換

今日の幼稚園では担任交換が行われました。年少のひよこ組 年中ゆり組 年中ばら組 年長星組 ほかには縦割り礼拝が行われました。ブログ管理者の私もお話をすることに・・ ヨナさんのお話を致しました。

遠足 光綾公園(綾瀬市)

今日は遠足がありました。秋の遠足は綾瀬市の光綾公園に行きます。 年長の星組さんは往復全て徒歩、参加者全員最後まで歩き通しました。行きの休憩地の公園にて。頑張って歩くぞぉ〜! 無事、到着して・・礼拝です。 秋でもあり、紅葉がきれいですね。 集合…

バザー開催!

毎年、幼稚園では11月23日の勤労感謝の日にバザーを開催いたしております。 今日がそのバザーの日です。天候にも恵まれ気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。 手作り、手芸品のコーナー・・開会してすぐに、人があふれ出してしまいました。 こちら…

散歩

今日は明日のバザー準備のために午前保育でした。 近くの公園までみんなでお散歩。公園ですこし遊んで帰ってきました。出発前に・・・がんばるぞ〜! よーし みんな遊ぶぞ〜! ・・・そっちには・行かないで・・・・ 遊ぶだけでなく、製作で使う、どんぐり、…

作品展の写真

11月16日〜18日の間、幼稚園を会場に子ども達の作品展が開かれました。 多くの方々にご来場いただきありがとうございました。自分たちが作った作品を前にみんなで写真を撮りましたのでアップいたします。

収穫感謝礼拝&会食

今日は収穫感謝の礼拝と会食が行われました。 秋の収穫の喜びを神様に感謝するのが収穫感謝です。 今日はみなさんのお家から、みかんとりんごを持って来ていただきました。 こちらが礼拝 礼拝後のお楽しみ・・各クラスよりの発表がありました そして、こちら…

会食準備

明日は収穫感謝礼拝と会食が行われます。 今日は明日の会食で頂く、豚汁の材料を年長の星組さんが買いに行き、調理(包丁できざむ)をいたしました。 ほかには月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。

今日は・・・

今日は木曜日なので園開放たまご組の日です。 もうすっかり、おなじみになりましたが、園児達が受付のお手伝いをしてくれます。 なお、来週のたまご組はお休みとさせていただきます。 バザーの前日で午前保育であるためです。園庭の様子 「かごめ かごめ」 …

11月のお誕生会

11月のお誕生者のお祝いをする会が開かれました。 こちら・・お誕生会のお楽しみ・・ 「おばけちゃん病院に行く!」 食べ過ぎでお腹が痛くなったおばけちゃん 手当をしてもらいます。お腹の中からは色々なものがでてきます・・ 無事、直りました! さて・…

11月の壁面

花壇に子ども達がその絵を描いた柵を刺しました。 良い感じです。 火曜日なので体操指導がありました。 星組さんの様子です 11月の各教室の壁面を紹介します。 この真ん中には子ども達の作品が入るのでしょうか・・

今日は・・・

幼稚園の花壇に球根を植えています。 今日は子どもたちに、その花壇に刺す柵の絵を描いてもらいました。 ラミネートして、割り箸をつけるとこんな感じに・・