ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・・

今日も残念ながら気温が上がらない・・これではプールに入れません(>_朝の園庭・・ こちらは午後の園庭 プールの水で・・大きな川ができていますね! 泥ん子になっている子も・・

絵本コーナー&水遊び

今日もプール予定日なれど・・朝から気温がそれほど上がらず・・ 残念ながら入ることはできませんでした。 プールの代わりに今日は絵本コーナーを行いました。 それから、お弁当を食べた後に、水着に着替えて水遊びをしました。 楽しかったです! ひよこ組 …

お泊り保育にむけて・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝の後はホールでダンスをしました。 バードダンスというかわいい踊りでした。 さてさて・・ 年長の星組は7月になるとお泊り保育に行きます。 富士山で遊んで、御殿場にあるYMCA東山荘に宿泊します。今日は…

今日の幼稚園は・・

今日はプールだ!! と元気に登園された皆さん・・ごめんなさい。 今日は気温が低すぎて、プールには入れませんでした。 言い訳というか・・説明をさせていただくと・・ プール入水の基準というものがありまして、水温+気温が50℃以上というのがあります。…

今日の幼稚園は・・

昨夜、園長は・・捕りに行ってきました。 カブトムシ・・6匹。綾瀬の光綾公園の前にある「長峰の森」という場所で。 クワガタもいました。 で・・今日、持ってきたら子どもたちも喜んでくれてよかったです)^o^(今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 年…

今日の子どもの教会は・・

今日は礼拝の後・・各科の集いの幼稚科・小学校低学年担当者が不在のため、園長が対応することに・・ 特に決められたこともなかったので・・ホールで遊びました。 最初はトランポリンで・・それから大型ブロック(スポンジ)で遊びました。 来週は園長先生が…

おやじ組・・プール設置とカレーを食べよう!

今日は土曜日、幼稚園ではこれからプール指導が始まりますが、そのプールの設置をお父さんたちの協力を得て行いました。 それから、飯盒で炊いたお米で、おやじ組の皆さんが作ったカレーを食べました。

まぜごはん

今日は朝から雨、一日、室内で過ごしました。 お昼のお弁当は「まぜごはん」でした。 まぜごはんの後は・・ホールで踊りの練習。 炭坑節です。 ♪ほって、ほって、またほって・・ かついで、かついで、あとずさり、 おして、おして、ひらいて、ちょちょんがち…

今日の幼稚園は///

教会では集会が開かれていて保護者の方も参加されていました。 良いお話が聞けたと喜ばれていました。 コーラスは幼稚園のコーラスサークルのOGの方々・・ もう30年くらい活動をされているのかな・・。

6月のお誕生会

今日は6月生まれのお友達のお誕生会がありました。 今日のお楽しみは美也先生が・・・黒ヤギさん、白ヤギさんのお話をしてくれました。 各教室にて

パラバルーン

今日は火曜日なので体操指導がありました。 年中のゆり組、ばら組は今日、初めて運動会で行う、パラバルーンを行いました。 年長の星組は今日は会堂での礼拝がありました。 お昼前から雨がぽつぽつ・・今夜は台風が上陸!? 皆様、お気を付けください。

今日の幼稚園は・・

月曜日です。月曜日は未就園児の子どもとその保護者を対象にした、園解放たまご組があります。 今日も多くの親子が参加してくれました。 たまご組ではプロジェクターを使って絵本を読みました。 プロジェクターは2011年度の卒業生の卒業記念品として購入…

今日の子どもの教会は・・

今年は必ず誰か一人は幼稚園の教職員が子どもの教会に出席しているようにしています。 今日はあかり先生の日。ピアノの奏楽もしてもらっています。 礼拝では菊池先生のお連れ合いの典子夫人がお話をしてくれました。

風車公園

今日は風車公園に遠足に行きました。 梅雨の間の晴れ間で、雨の心配もなく行って来られてよかったです。

花の日訪問

今日は年長の星組さんがお花を持って日ごろお世話になっていう人や施設などを訪問してきました。 朝の園庭 こちらは午後の園庭 5月の写真をDVDに収めましたが・・レーベル印刷ができません。 エプソンPM−G4500のプリンタのドライバが・・なくて・…

市民防火の日&花の日礼拝

今日は13日です。幼稚園のある綾瀬市では毎月13日が市民防火の日と定められていて、 行政、市民、企業などが協力し合って市民防火に務める日とされています。 年長さんは過日、幼年消防クラブ員として任命され、小さな消防士さんとして、家庭や地域の安…

6月の壁面

今日は火曜日なので体操指導がありました。 各クラスの壁面ですひよこ ゆり ばら 星1 星2

子どもの日・花の日礼拝

今日の大塚平安教会子どもの教会は子どもの日・花の日の礼拝でした。 礼拝の前に幼稚園のバスに乗って施設訪問。 綾瀬ホームとさがみ野ホームといういずれも知的障がい者の入居施設に行って、利用者(入居者)の皆様にお花を差し上げてきました。 戻って来て…

親と子の集い

今日は親と子の集いを開催。 お父さん、お母さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。 あいにくの雨により室内での活動となりました。

絵の具コーナー

今日は朝から登園してきた子たちは絵の具で絵を描きました。 年少、年中さんには年長さんが教えてあげていました。 午後の園庭にはスプリンクラーが今季初登場!

火の用心

今日は年長さんは綾瀬市の幼年防火クラブの任命式を行いました。 綾瀬市の消防署の方においでいただいて、一人ひとりに任命書を渡しました。 小さな消防士さんの気持ちになって、火の用心に取り組んでほしいと願っています。 綾瀬市では毎月13日が市民防火の…

今日の幼稚園は・・・

水曜日は合同礼拝の日です。 菊池 丈博牧師がお話をしてくれます。 礼拝の後には月曜日から来られている実習生に手遊びをしていただきました。 子どもたちもとても楽しんでいました。 ホールではそのあと年中さんはダンス(フォークダンス)を楽しんでいまし…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。

今日の幼稚園は・・

暖かくなってきたというより暑くなってきましたね。 水遊びも楽しいですね。月曜日なので歌唱指導とたまご組がありました。

第一日曜日は・・

毎週日曜日に開かれている大塚平安教会の子どもの教会。 毎月の第一日曜日には礼拝の後にその月の誕生者のお祝いをします。 礼拝の中で誕生カードをお渡しし、牧師のお祈り、さんびか(こどもさんびか116)となります。 そのあとは幼稚園の教室で・・ お…

創立50周年記念礼拝&記念会食

今日は幼稚園の創立記念の礼拝と記念会食を行いました。 今年は50周年の年となっています。 50年前に幼稚園を設立して下さった方々、これまで幼稚園に関わってこられた多くの方々(園児、保護者、教職員、教会の方々、地域の方々)に、神様に感謝です。 時…