ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひかりの子(stay home)」

コール・エンジェル有志によるリモート第3弾!(完^-^?) 園長先生から「是非、賛美歌を」との熱い熱いリクエストを受けて…リモート合唱に挑戦。こちらも昨年2月の卒業コンサートで歌いました。その時の伴奏コーラスアレンジは、エンジェル講師の渡辺玲子先生…

登園再開! ばら組 & ほし2組

昨日のゆり組とほし1組に続いて、今日は、ばら組とほし2組の保育が再開しました。あたらしいおともだち「ぴぴ」と「ぽぽ」がお出迎えです (#^^#)

登園再開! ゆり組 & ほし1組

昨日、ひさしぶりに各クラスとも登園して、園庭で遊びましたが、いよいよ今日から、保育が始まりました。今日は、ゆり組とほし1組が登園して、半日、幼稚園で過ごしました。 午後の園庭開放では、大人も童心に帰って……(*^-^*)

ひさしぶりのとうえんです\(^o^)/

いよいよ幼稚園が再開となります。段階的な再開となりますが、今日は、年少、年中、年長と時間を分けて登園し、園庭でそれぞれ1時間ほど遊びました。

サークル紹介 ~ ふしぎなぽけっと 「ちいさなたまねぎさん」

ふしぎなぽけっとです。現在6人で活動しています。年に2回、園児の前で公演を行なっています。1回の公演につき3話くらいを考えています。その季節に合ったものやどう演じたらおもしろいのか、年少でも理解できるかなどを考えながらみんなで組み立てていきま…

園庭開放 & 種まき

新型コロナウイルス感染拡大が収束して、通常保育が再開できるようになるのは、もうしばらく先になりそうですが、幼稚園では、家でじっと我慢の時を強いられている園児たちに少しでものびのびと過ごせる時間を過ごしてもらえるよう、園庭開放を行っています…

サークル紹介 & パプリカ(Stay Home)

コールエンジェルです。月2回木曜日に、ドレーパー卒業生の渡辺玲子先生のもと、楽しくコーラスの練習をしています。そして、子ども達にむけてのコンサートと母親クリスマスでのコンサートがあります。 みんなで歌って本番もあって、本当に楽しいです。コン…

やさい🥬クイズ!?

年長ほし組では、毎年、春にやさいの苗を植え、水やりをしたり観察画を描いて成長を楽しみに育てています。今年度は園庭に小さな畑を作り、夏野菜の苗を植えました ♫ そこで、野菜クイズです! みんな、わかった? やさい、おおきくそだつといいね (*^▽^*)

今日の幼稚園

ゴールデンウイークが明けましたが、幼稚園は、もうしばらくは休園が続きそうです。 今日は、晴れて気温も高く、汗ばむくらいの陽気です。園庭では、休園中の園庭開放を利用されている園児たちが、裸足で泥遊びに夢中になっていました。 限定公開ブログHello…

母の日

今日、5月第二日曜日は「母の日」。母の日は、1908年の5月10日、アメリカのフィラデルフィアの教会で、アンナ・ジャービスさんという女性が、亡くなったお母さんを追悼するため赤いカーネーションを配ったのが始まりと言われています。この「母の日…

園庭開放

休園中、ドレーパー記念幼稚園では、園児たちために園庭開放を行い、外で思うように遊べない子どもたちの居場所を提供しています。クラスごとに時間を区切り、密にならないよう配慮して取り組んでいます。 今日は、春の暖かい日差しの下で、数家族がつかの間…

五月晴れの空に鯉のぼり

嵐が過ぎ去って、今日は、空は青く晴れわたり、さわやかな5月の風がそよぎました。けやきの木陰に今日は2匹のこいのぼりが仲良く泳いでいます。 おや!? 砂場には、🐬いるかが……いるか?。 そう言えば、このあいだは、🐢かめさんが来ていたらしい。 限定公開ブ…

こいのぼり

昨日の青いこいのぼりにつづいて、今日はみどりの🎏こいのぼりが空を泳ぎました。 けやきの木の下をふくそよ風にゆられて、とても気持ちよさそうですね (*^▽^*) それから、今日は、限定公開ブログHello!どれーぱーの中から、マスクを使った手遊びの動画をご紹…

子どもの日

今日は子どもの日。園庭に🎏こいのぼりが泳ぎました\(^o^)/ 限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」からは、動画「おりがみ こいのぼり」を紹介します。

マジック ?(゚д゚)!

皆さん、こんにちは!今日は、限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」の中から幼稚園の先生たちによる楽しいマジックを紹介します。みんな、よ~く見てみてね (^O^) あら~ふしぎ(^◇^)

はらぺこあおむし

今日は、限定公開ブログ「Hello!どれーぱー」に掲載した動画のなかから、みんなよく知っている絵本「はらぺこあおむし」のおはなしを2本ご紹介します。 同じお話でも、作り手の思いや手法によって、ずいぶんと趣きの異なる作品に仕上がっていますね。

おうちでできる!かんたんたいそう \(^o^)/

今日は、Hello!どれーぱーに掲載した動画から「おうちでできる!かんたんたいそう」をご紹介します。今日は、その第1回目です。 ステイ・ホームで運動不足の皆さん、家族みんなでやってみてね~(^o^)丿