ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年度に向けて・・・

昨年の9月にこのブログを開設して、早くも半年が過ぎてしまいました。 そして、明日からは新しく、2006年度の歩みが始まります。 新しい年度の取り組みとして・・・・、この幼稚園ブログが大好評なのを!?記念して 鈴木園長のブログ日記も開設してみま…

てんとう虫アトリエ

幼稚園を会場に絵画教室が開かれています。その名も「てんとう虫アトリエ」 幼稚園に通っている子もいれば、幼稚園を卒業し、小学校、中学校に通っている幼稚園の先輩達もいます。また、幼稚園には通っていなかったけど、この絵画教室に通ってきている小学生…

さくらまつり・・・

今年は例年よりも早くに桜が咲きほこっていますね。 写真は幼稚園のすぐそばの桜並木の様子です。 下記は綾瀬市と、座間市のお祭りの情報です。 お子さんと一緒にご家族で・・・こちらは綾瀬市の情報 http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_ebin…

星1組 謝恩会

今日は元星1組の保護者の方々の企画による 謝恩会が開催されました。 こちらは「白雪姫と七人の小人たち」 白雪姫はもちろん・・・ちえ先生。

ぶどうの木 第23集

在園時の保護者文集として「ぶどうの木」が発行されました。 今年で23集となりました。 頂いた原稿は、感動するものから笑えるものまで様々でした。 また、今年は教職員からも原稿を提出して頂きました。 予備がありますので、欲しい方、必要な方は幼稚園…

星2組 謝恩会

今日は保護者の皆さんがご準備下さり 卒業された星2組の謝恩会が幼稚園で 開かれました。 星1組は24日の午後に開かれる予定です。

同窓会開催

幼稚園では毎年、その年に小学校を卒業、中学校を卒業する、ドレーパーの子どもたちの同窓会を開催しています。祝日の今日はドレーパー記念幼稚園の第35回生と第38回生の同窓会が幼稚園で開かれました。 久しぶりに幼稚園に来て、久しぶりにお友だち、先…

流れる季節の真ん中で

卒業式の日に卒業生達が歌った「3月17日」。 この歌は、ある歌を先生達が卒業式用、卒業生へのメッセージとして 歌詞をアレンジしたものです。 みんなが大好きな歌になりました。 歌詞を紹介しておきます。 3月17日 流れる季節の真ん中で ふと日の長さ…

終了式

今日で三学期が終わりとなるため、終了式が保護者同伴で行われました。この一年の成長を保護者の方に見ていただくために、各クラスで発表がされました。 この写真はひよこさんの劇です。終了式終了後には・・・・ ちえ先生の退職を聞きつけ、幼稚園にお礼と…

第44回 卒業式

今日はいよいよ、卒業式。 ドレーパー記念幼稚園では、卒園式とは言わずに卒業式としています。 園児は園を卒する事はなく、一生、ドレーパーの子どもです。 幼稚園での業を卒したので「卒業式」なのです。今日は第44回の卒業式。 涙のわかれ、それぞれの…

卒業制作

星組さんが幼稚園を卒業するにあたり、記念となるものを製作します。 ドレーパー幼稚園では・・・・ こちらが、星1組さん そして、こちらが星2組さん そして、三月は旅立ち、別れの時でもあります(>_ 教職員では、ちえ先生、さち先生、 バスの運転をして下…

3月の壁面

遅くなりましたが、各クラスの壁の様子を・・・ひよこゆりばら星1星2そして、卒業式の練習が・・本番さながらに行われました・・。

お別れ会

いよいよ、お別れの時、旅立ちの時が近づいてきました。 今日はお別れ会です。 ひよこ組さん、ゆり組さん、ばら組さんがそれぞれ出し物をし、 星組さんを送る会を行いました。3匹のやぎのがらがらどん ひよこ組洗濯かーちゃん、とーちゃん!? ゆり組アンダ…

お弁当

今日は今年度最後のお弁当の日。 星組さんのお母さん達は、2年間、3年間と愛情たっぷりの可愛らしいお弁当作り お疲れ様でした。 子どもたちがうれしそうにお弁当を食べている姿はとっても可愛かったです。花組さん、ひよこ組さんはまた、5月になったらお…

イースター礼拝

今日は金曜日なので、礼拝が行われました。特に今日はイースター礼拝として行われました。イースターというのはイエス様が十字架に架けられ、墓に埋葬されたのに、三日目によみがえられたことをお祝いするお祭りで「復活祭」とされています。卵はイエス様が…

紙折り機 登場!

けやきの会から頂いたご寄付で購入をさせて頂いた紙折り機です。 使ってみると、今までの機械とは違って、非常にスピーディーで、 機能も豊富で、使いやすい物です。改めて感謝申し上げます なお、本日はしのぶ先生が来て、歌の指導をしてくださいました。 …

誕生会

三月生まれのお友達の誕生会でした。嬉しそうな子供達の顔素敵ですね。 私も三月生まれです。天間が書きました。 午後にはけやきの会の役員さんたちの感謝会が開かれました。 一年間、本当にありがとうございました

けやきの会

今日は幼稚園の在園児の保護者で組織する けやきの会の総会がありました。なお、けやきの会より幼稚園にご寄付を頂き誠に ありがとうございました 自動紙折り機械が大分古くなっていて、故障ばかりするようになったので これを機会に新しくしようとのことに…

会堂礼拝&卒業式の練習

今日は星組さんは礼拝堂での会堂礼拝を行いました。 みんな、心を静かに園長先生(牧師先生)のお話を聞き、 お祈りをささげました。 その後は、二階のホールで卒業式の歌の練習をしました。 花組さん、ひよこ組さんも大きな声で、卒業生の星組さんを 送る歌…

コールエンジェル

今日は金曜日なので、礼拝を行いました。 卒業式と同じようなかたちで園児たちの席を配置しての礼拝でした。午後にはお母さんたちの有志で集まって活動している「コールエンジェル」の皆さんから 幼稚園のお友だちに歌のプレゼントがありました。 最初に讃美…

天国の特別な子どもたち

幼稚園の玄関を入って右上に、天国の特別な子どもたちという詩が 掲げられています。ドレーパー記念幼稚園の子どもたちとの関わり方に関する 一つの姿勢でもあります。 改めて、ご紹介させて頂きます。 会議が開かれました。 地球からはるか遠くで「また次の…

雨の日の幼稚園・・

3月に入りました。 しかし、今日の雨は非常に冷たい・・(>_子どもたちはそれでも、元気に登園してきます。 お外では遊べないので、お部屋の中で遊びます。 今日は、おたのしみ会の時の延長戦! 「大相撲大会」を行いました。 写真は花組・ひよこ組の2人を…