ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行事のご案内

みんなで集まろう。大塚平安教会子どもの教会のイースター! 4月1日(日)9:00〜10:00 今年のイースターはジャンボでかオムレツを作ります(#^^#) こちらは・・幼稚園のすぐそばの桜並木でのイベント。 4月7日(土) 幼稚園の子どもたち、卒業生も…

春休み期間中の小羊組

今日は春休み期間中の小羊組、3日目。 今日で最後です。 利用者も多いです(#^^#) (熱でお休み子も何人かいました) お弁当 園長先生もここでいただきました。 こちら・・預かり保育・・終了10分前・・。 今年の幼稚園の保育が間もなく終わりますが・・・室…

卒業式2

今日は14日の卒業式に参加できなかった2名の卒業児に修了証書を授与する式。予想以上にたくさんの人が集まってくれて、素敵な卒業式になりました。 年少さん、年中さんもしっかりと役目を果たしてくれました(#^^#) 預かり保育の小羊組の様子 落とし物・・ イ…

第50回生、第47回生同窓会

今日は朝から寒い・・雪もふる一日でしたが・・みんな来てくれました。同窓会。 午前中はこの3月に小学校を卒業した第50回生。 まずは教会の礼拝堂で礼拝です。お話は菊池牧師。 みんな小学校生活を楽しみ、中学校での生活に希望を持っています(#^^#)午後は…

春休みの預かり保育小羊組

今日は春休みの預かり保育小羊組 雨なので一日、室内での活動でした。 お弁当 今日は園長先生も一緒に食べました。午後は図書室で過ごし・・最後は・・

幼稚園でお弁当を食べよう!

今日は4月から幼稚園に入園する子どもたちがやってきて、 幼稚園でお弁当を食べました。園庭で遊んでから、室内に入ってみんなでお弁当をたべました。 お弁当の前に歌うさんびかやお祈りは在園の子ども、卒業していった年長児がしっかりと歌ってくれました。

地元のイベント  さくらまつり

幼稚園のすぐそばにある東柏ケ谷の桜並木通りで行われるイベントの案内。 出かけてみてはいかが? 9時から14時です。

修了式

今日は今年度の修了式。 礼拝に引き続いて、子どもたちの歌・合奏がありました。 最後は保護者の方から退職される久美子先生の好きな紙飛行機の歌の合唱がありました。

今日の幼稚園

昨日が卒業式でしたので、今日から年長さんがいません。 なんだか、寂しい朝の園庭です。 明日で3学期、2017年度の通常保育が終了となります。修了式では各クラスの歌の発表があります。 今日は大掃除・・。 ゆり組のようす 大塚平安教会子どもの教会イース…

第56回卒業式

いよいよこの日がやってきました。 年長ほし組の卒業の日。 みんなの成長が見られた素晴らしい一日でした。 年長さんの素敵な姿もみられましたが・・ この一年で大きく成長した年少、年中の姿も見られました。 午後には教職員を招いていただき謝恩会が開かれ…

今日の幼稚園

朝の園庭 おもちゃ洗いもしました 磁石で砂鉄を動かしています(*^。^*)面白い動きをします。 ポストに手紙が入っていました。 のぶらはむ なかなか登れない・・ こちらは・・写真で撮ってもらいたかったみたい・・ 動画 今日も一周回ってみた。 おへやにて …

最後のお弁当

卒業式のリハーサル。いよいよ、明後日です。 今日は今年度、最後のお弁当の日でした。 年中のゆり組とばら組は一緒にお弁当を食べました。 手紙入りのお弁当も多くありました。園長は子どもたちがお弁当を開けるときの笑顔が好きです。 お弁当の動画 午後の…

年長さんの忍者コーナー お別れ会食

朝は年長さんだけホールで忍者コーナー。 このたび・・室内用の雲梯(うんてい)は登場。 運動会でがんばったみんなへのご褒美! で・・10月に注文していたものが、完成してやっと届いた。 卒業前に間に合ってよかった(*^。^*) 忍者コーナーでの子どもたちの…

今日の幼稚園

今日は朝からの雨で一日、室内活動でした。 ばら組さんのカプラはもう少しで天井に届きそうなところまで行きました。 年中のゆり組さんのお部屋では・・流しフライドチキンと流しアイスクリームのようなお店が・・。 年少のひよこ組さんがお客さんで来ていま…

イースター礼拝 3月の誕生会

今日の礼拝はイースター礼拝として捧げました。 ※【イースター】復活祭。イエス・キリストは十字架に架けられ、墓に埋葬されましたが、三日目によみがえりました。 この日にイースターエッグ(ゆで卵)がプレゼントされます。これは墓からよみがえる姿をひよ…

体操指導

朝の園庭 今日は今年度、最後の体操指導でした。 お弁当 年少のひよこ組と年長のほし1組が今日は一緒にお弁当 2組さんは・・ ロフトで食べています(*^。^*) 午後の園庭 昨日は朝から暖かかったので蟻が出てきていましたが、 今日は朝から寒く・・朝のうちは…

今日の幼稚園

今日は一日、すっきりしない空模様で一日、室内活動でした。 お弁当

今日の幼稚園

朝の園庭 こんなの作ってみました。 図書の貸し出し 年長さんは卒業製作の看板づくり 今日はお母さんのサークル、不思議なポケットによるミニシアターがありました。 お弁当 今日は年長さんが練習していた「ありがとうの花」の合奏を年中、年少さんに見せて…

今日の幼稚園

今日から3月です。昨日からの予報では暴風雨とのことでしたが・・幼稚園周辺はそれほどのことはありませんでした。 ちょっと雨が残っていたようで、朝は室内で過ごします。 年長さんは卒業式の歌と合奏の練習 お弁当 午後の園庭 午後は暖かいというより、ち…