ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイクのクリスマス(^_^)v

今日は、ホールに皆が集まり「ジェイクのクリスマス」のビデオを視聴しました。 27日の日曜日から教会ではアドベントに入りました。もうすぐ、イエス様のお誕生のクリスマス。私が洗礼を受けた○○年前を懐かしく思い出します。私は短大2年のクリスマスに洗…

紅葉の後に・・・

過日、園庭のけやきの木の紅葉につき書きましたが・・ 早くも本格的な落葉の時期を迎えています。 これは、朝の幼稚園前の様子。園長先生も朝から出動です! 電信柱の横で腰をかがめているのが園長先生です(^^;) 園児たちは体操のつしま先生が来た日な…

クリスマスの製作

今週から、各クラスが、クリスマスに向けて製作を始めました。 職員を紹介します。事務の室谷さんです。 ワゴンの運転と事務の仕事もして下さる佐竹さんです。 今日の担当は天間でした。

歩き遠足☆光綾公園☆

今日はまちに待った歩き遠足! みんな笑顔で頑張るぞ!! いってきま〜す♪途中の公園でひと休み(^_^)v トイレに行ったりお茶を飲んだり、頑張ったご褒美にアメももらいました♪ 少し休んだらもーひと頑張り!!そして光綾公園に到着! もうみんなおなか…

幼稚園バザー開催

今日は幼稚園でバザーが開催されました。幼稚園の保護者・けやきの会の方たちやバザー委員の皆さんが中心になって準備を進めてこられたもので、天気も良く、おだやかな1日を楽しく過ごす事が出来ました。 全体の様子パペットシアター 手芸品売り場コーナー

寺尾公園

いよいよ明日は幼稚園のバザーです。 園児達は今日は近くの寺尾公園に歩いていき遊んできました。

月曜日はお歌の日

毎週月曜日は歌唱指導の先生が来て下さって各クラスごとに歌や楽器を楽しみます。 「まめまめまめまめまー」など発声の練習から始まり、聴いてるだけでニコニコしてしまうような子どもたちのお歌。 先生に褒められるのが嬉しくて大きい声で歌う子、友だち同…

収穫感謝礼拝

今日は秋の収穫の実りを神様に感謝する「収穫感謝礼拝」が開かれました。 礼拝が行われ、その後は、昨日、星組さんが調理した「豚汁」をみんなで 頂きました。今日は特別にお弁当も用意されていました(^_^)v //////////////////////////////////////////////…

豚汁づくり

星組さんが明日の収穫感謝祭のための豚汁づくりのため、 材料の買い出しと、調理を行いました。スーパーに買い物に行って・・・ ★1組さんと★2組さんの調理の様子です(^_^)v

絵本の読みきかせ

寒い朝でしたが子供達は元気に体操しまた。 どの組もお休みも少なく元気な返事が聞こえてきましたね。 今日の絵本は「食べ物」についての絵本から選びました。 一番人気は「おばけれたす」でした。 みんな終わって帰って来る時の顔は笑顔いっぱいだったね。 …

担任交換

今日はいつものクラスの担任の先生が交換する日でした。 子どもたちは、事前にどの先生が担任になるかは知らされていないので わくわく、どきどきと楽しみにしている子もいます。 さて、今日も楽しい1日だったかな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

作品展を終えて。。。

先週の金・土・日曜日の3日間は、幼稚園で作品展が開かれました。 全園児と先生達の力作『トトロの森』!!!沢山のご家族の方々が見に来てくれました。 そして、懐かしんでくれたり、感動したというメッセージを沢山いただきました(*^_^*) 今日は、作品展…

今日は作品展&祝福礼拝

今日から作品展が始まりました。今年は『トトロの森』をみんなで力を合わせて作り上げました。 森の中には、大、中、小のトトロ。楽しげな表情のまっくろくろすけが隠れています。 星組の力作!猫バス。花組の大きな木&トンネル。ひよこ組の特大トウモロコ…

けやきの木

幼稚園の庭にある二本のけやきの木もすっかり紅葉し、 毎日、たくさんの落ち葉を落とし・・・・ 朝から先生たちはお掃除が大変・・(^^;)それでも、このけやきは夏の暑い日差しから子どもたちを守ってくれる大切な木です。 作品展にも使われていますし、…

11月生まれのお友だち

今日は11月生まれのお友だちをみんなでお祝いする誕生日会でした。 11月生まれのお友だちおめでとう。今日の誕生会では先生による劇!? 「はじめてのおつかい」も行われました。主演は・・岸田先生(^^;)

バージョンアップ!?

ブログに色文字が使える様になりました (*^_^*) もっと、楽しいブログになるよう努めて行きます。先日、保護者の方から・・ 「子どもと一緒に行けて、楽しめる様なイベントがあったら紹介して欲しい」と言われました。 イベント情報だけでなく、子どもと行っ…

作品展に向けて

今週の金曜日から作品展です。 各クラスがんばってます。 今日は星くみが会堂礼拝でとても お行儀良くでき園長先生に褒められました。その後しのぶ先生の音楽の時間がありました。職員を紹介します。大型バスの運転をしてくれる大矢さんです。 ワゴンの運転…

元気いっぱいお外遊び♪

今日は天気がとても良く、暖かかったですね〜☆ 子ども達、元気にいっぱいお外で遊びました♪金曜日は図書の日! みんなすきな絵本を借りました♪年少・年中・年長揃ってホールにて合同礼拝を行いました(*^_^*)今日は安東が書きました〜♪

焼き芋パーティー

今日は待ちに待った、焼き芋を食べる日でした。 岸田先生が司会をし、 園長先生に「土の中にも神様のめぐみがあることに、みんなで感謝しましょう」 というお話とお祈りをして頂いた後に、落ち葉と木の枝に火をつけて・・・ もくもくと煙が・・・ そして、お…