ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター&おやじ組

今日は教会の行事ではイースター(復活祭)でした。 イエスキリストの復活を喜び、祝う日でした。 子どもの教会では菊池牧師がお話をしました。 礼拝の後は幼稚園の教室でイースターの卵さがしをしました。 みんなお土産に卵を持って帰りました。それから、…

CS生徒大会

大塚平安教会では子どもたちの集まってくる教会ということで「子どもの教会」と表現していますが、日曜日の学校・・といった意味もあって「教会学校」という教会もあります。「日曜学校」という表現もされたりします。 つまりは、子どもたちが集まってきて、…

幼稚園でお弁当を食べよう!

今日はこの4月から新しく幼稚園に入園するお友達が幼稚園にやってきて、 遊んで、お弁当を食べるという会。 みんな、楽しく遊んで、楽しく、おいしくお弁当を食べていましたね(#^.^#)

同窓会

幼稚園では卒業した後の子どもたちともずっとつながっていたい!との思いもあって、同窓会を開催しています。 幼稚園を卒業した、その年の夏(海の日)に、小学1年生の同窓会、3月の春分の日には小学6年生と中学3年生の同窓会を開催します。 今日は小学6年生…

終業式&卒業式2

今日は2012年度の終業式。親子で登園です。 式では子どもたちの発表がありました。 最後に事情により退園されるお友達のことを菊池牧師にお祈りいただきました。 午後には土曜日の卒業式に出席できなかったお友達の卒業式を行いました。 「わすれないで」の…

今日の幼稚園は・・

今日は・・・ 年長さんのいない園庭は・・ちょとさみしいですね・・。でも、4月からは年中のお友達が年長さんになって、 年少のお友達が年中になって、新しく入園てくるお友達もいて・・ すぐに、また、大きな声が響き渡るようになるでしょう(#^.^#)

子どもの教会

今日の子どもの教会・・幼稚科さん・小学校低学年のクラスは製作をしていました。 出来上がったのはこのようなペン立て・・ 卒業生へのプレゼントにもさせていただいたものかな・・イースターの案内 3月31日(日)がイースターです。ぜひ、来てください。 201…

第51回卒業式・・

いよいよこの日が来てしまった。 卒業式・・・。うれしいのだけど・・さみしい日でもあるのが実際。 さてさて・・ 式の後は教室で・・ お外に出て卒業制作の看板の前で・・最後の集合写真・・ で・・・今日は謝恩会もやってくださいました。 星1組、2組合同…

卒業制作看板

いよいよ明日が卒業式。天気が良いのでたっぷりと外遊び。 みんなでする外遊びもきょうが最後かな//卒業制作の看板はのぶらはむの家に取り付けました。

もうすぐ卒業です・・

朝のうちの雨も登園のころには上がって、今日はお外で過ごすことができました。 いつも使っている、おもちゃの掃除をする日です。 集まって騒いでいます。何でしょうか?? ミミズを見つけたようです。春ですね(#^.^#)そのあとはホールで卒業式の練習をしま…

イースター礼拝

今日は朝から暴風でした(>_ お外では遊べず室内で過ごしました。 合同礼拝はイースター礼拝として行いました。 (教会の暦では今年は3月31日(日)がイースターとなっています。) 子どもたちはイースターエッグを持ち帰りました。 3月のお誕生会に出席…

最後のお弁当&最後の体操指導

今日の幼稚園は・・ 体操指導が今学期は今日でおしまい。なので今日は子どもたちのリクエストに応えての体操指導。 運動会では練習をしなければできなかったことも、もう経験の積み重ねがしっかりありますから、 言葉で説明しただけで、ちゃんと動けていまし…

今日の幼稚園は・・

いよいよ・・卒業をする年長さんにとっては最後の週です。 土曜日には卒業式です。 今日は卒業式のリハーサルを行いました。神奈川県よりPM2.5に関する資料が届きました。 高濃度の予報が出た際には、園庭での活動は控え、室内での活動といたします。 …

子どもの教会は・・・

今日の子どもの教会・・礼拝後の各科の集いでは・・折り紙をしていました。何を作ったのかな?

お別れ会

今日はホールでお別れ会を行いました。 ◆◇◆ 演 目 ◆◇◆ 星 1 組:(ペープサート)ひつじのむくむく ば ら組:(劇)さんびきのこぶた ひよこ組:(表現) だれだれだーれ ピーピーカメラマン ゆ り組:(うた)こねこのパンやさん シンデレラのスープ 星 2…

今日の幼稚園は・・・

今日の幼稚園は・・・ 暖かくなってきたので、亀を出してあげました(#^.^#) 今日は菊池牧師が星2組のお友達とお弁当を食べました。 卒業式のリハーサル 年長さんは合奏の練習

3月の誕生会

今日もだいぶ暖かい朝でした。もうすっかり春ですね。 3月の誕生会が今日は行われました。 今日のお楽しみは・・・ 「魔女!?」が登場です。 マジックをしてくれました。 子どもたちも真剣にみています。 お部屋にて・・今日のケーキはイチゴのショートケー…

ドッチボール

今日は火曜日なので体操指導がありました。 体操ではドッチボールをして楽しみました。 年長の星組は1組対2組の対決で大いに盛り上がりました。 今日は園長と星2組のお友だちのお弁当会食。 楽しいひと時でした(^。^)y-.。o○ 陽気も良いので水遊びです・・(^…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭・・

子どもの教会

今日は第一日曜日なので3月生まれのお友達の誕生祝福が礼拝に続いて行われ、 そのあとはゆり組の教室でお茶とお菓子(*^_^*)今日の説教は菊池牧師でした。

ポケットのミニシアター

今日の朝の園庭は・・久しぶりに“たるポン”から水を出したようで・・ 川ができていました。 で・・みんなで協力して工事をしています。川の流れを止めるのです。 砂を持ってきて、川の流れを止めようとしています。 川があるとドッチボールができないからで…