ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ

今日は雨は降っていなかったのですが、午前中は陽も差してこず、気温も上がらなかったのでプール遊びは出来ませんでした。 子ども達はカブトムシ、クワガタムシに触れて遊んでいました。 最初はカブトムシをつかめなかった子も、お友だちが掴んでるのを見て…

雷雨

今日は朝から小雨が降っており、子どもたちの楽しみである プールは出来ません。 というより・・すごい雨です。豪雨です。雷も激しく轟いています。 おへそが取られないように・・手で押さえている子もいました(*^_^*)

ミス・ドレーパー

幼稚園の中階段を昇ったところに写真が掲げられております。 当幼稚園の基礎を築かれた、ミス・ドレーパー先生のお写真です。 今まではその写真の解説もなく掲げられていたので、この度、改めました。幼稚園の紹介でもある「ガーデンライフ」により、ミス・…

星組助手の軸屋です。

今日もとても暑い朝でした。幼稚園では小羊さんが今日休みの子が多く全部で4人でした。しかし、4人でも4人の子たちは元気よくプールでビジャビジャ遊び、元気にお着替え、元気にお弁当を食べ、元気に片付け、元気に帰っていきました。 そのあとお絵かき教…

今日の小羊・・

今日も昨日に引き続き天気も良く・・ 小羊の子どもたちはプールで遊びます。 で・・・やっぱり写真を撮ってしまいました。本当は夏休み中のブログはお休みの予定だったのですが・・

小羊組

夏休みに入りましたが、預かり保育である小羊組を開催しております。 午前中に小さなプールに入って遊びました。 あまりに楽しそうだったので、写真を撮ったら・・・やっぱりブログに載せたくなってしまう ブログ管理者で・・・

いよいよ夏休み・・・

いよいよ夏休みに入りました。 が・・・7月の壁面紹介をしておりませんでしたので・・ 間に合わせのようですが、とにかく紹介しておきます。〔7月の壁面〕ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし組 それから・・・ 壁面つながりで・・・ 幼稚園の道路側の壁面の看板…

一学期終業

今日で一学期も終わりとなりました。今日のブログ担当は事務の室谷です。 ホールでは、終業式が行われました。事務室で仕事をしていると、ホールから元気な子どもたちの歌声が聞こえてきます♪ 振り返ると、いつもその歌声に励まされ、癒され一学期を過ごして…

岸田デス♪

今日は一学期最後のしのぶ先生の歌唱指導がありました。 星組は、明日の終業式ではっぴょうするお歌を中心に練習しました(^_^)v 明日も今日の調子で元気いっぱい歌えるかな・・・? 花組さんは、ばら組さんのお部屋で合同で行いました☆☆☆ 1学期に歌ったお歌…

たてわり礼拝

今日は雨がパラパラ降っていたので、お部屋で遊びました。 その後、たてわり礼拝をしました。 「ばら組さん・星組さん(半分)」が ばら組さんのお部屋で…。 「ゆり組さん・ひよこ組さん・星組さん(半分)」が ゆり組さんのお部屋で、礼拝をしました。 讃美…

もうすぐ夏休み・・

もうすぐ夏休み、20日には一学期の終業式です。 夏休み前なのですが・・ 今日は朝から雨・・しかも肌寒いほどの気温でした。 室内にてみんなでダンスをしました。 8月25日(土)に行う「夕涼み会」で踊るダンスの練習を兼ねています。

第45回卒業生同窓会

今日は海の日で祝日で幼稚園はお休みでした。 このお休みの日に幼稚園では、その年の春に卒業した子どもたちの同窓会を毎年開催しています。 今日は第45回卒業生のみんなが集まってくれました。 みんな元気な小学1年生。心も身体もひとまわり大きくなった…

お泊り保育 二日目

みんなぐっすりとよく眠れたようで、朝は目覚めがよいようです。雨が降っていませんでしたので、お外で礼拝&体操(ダンス)です。 それから朝食です。 窓の向こうに芦ノ湖が見えます。朝食を終え、身支度を整え、出発!箱根園に向かいます。 と・・・その前…

お泊り保育 一日目

♪ おとまりほいくだ〜 やほ〜 やほ〜 ♪いよいよ、やってきました。年長さんのお泊り保育。 さてさて・・どんな二日間だったでしょうか・・・。えい! えい! おっ〜! しゅっぱ〜つ! まずは・・生命の星地球博物館を目指します。 車中では先生たちが楽しく…

ダンス!ダンス!

今日も幼稚園ではダンスが行われました。 午後には年少、年中の懇談会が行われました。 写真は懇談会に先立って行われた礼拝の写真。 図書室にある母親文庫に「2006年度3月の写真」と 「2007年度6月」の写真を追加しました。 写真の量が多いので、CDーRでは…

今日は・・・

今日は、副園長先生が見つけたカブトムシが脱走!? 触りたいけど、触れない・・・そんなもどかしい気持ちになりながらも キラキラ目で見つめる子どもたち。触れる子を見ては尊敬のまなざし☆ 近くで見たいけど、近すぎると・・・キャーーー!!!! 笑い声と…

ダンス!

今日は月曜日。天気が良ければプールのはずだったのですが・・ 雨は降ってませんでしたが、気温、水温が上がらず、残念ながら 入ることは出来ませんでした。月曜日なので歌唱指導があり、みんな元気いっぱい、大きな声で歌っていました。 お弁当を食べた後に…

いかいデス☆☆☆

久しぶりのブログ担当が回ってきました。 パソコンにもだいぶ慣れ、早打ちが出来るようになりました(^_^)v さてさて今日は、あの素敵なママさんたちによるポケットの会の劇がホールで行われました。子どもたちも、とってもとっても楽しみにしていて朝から、…

プール!

今日は梅雨の晴れ間。朝から天気も良かったのでプールに入ることが出来ました。 星組さん・・・ プールの側にいるのは、園開放たまご組に来ている子どもたちです。 こちらはゆり組さん。 ばら組さん こちらはひよこ組さん・・・ スプリンクラーに大はしゃぎ…

お誕生会

今日は7月生まれのお友達のお誕生をお祝いする会が開かれました。 今日のお楽しみは・・パネルシアター 「ヘンデルとグレーテル」でした。 こちらは各教室にて・・ さてさて・・・懲りずにまたまた・・・

泥あそび 砂場遊び

どんな会話をしてるのかな? 共同で何かを作るとき、自然に役割分担が出来るようです。 水を運ぶのに「バケツ」ではなく、スーパーの袋を利用するのが “はやり”のようです。さて、今日は火曜日なので体操指導がありました。 残念ながら天候の都合によりプー…

幼稚園案内

7月になりました。残念ながら天気は朝からポツポツと雨が・・ プールは出来ませんでした・・残念・・・。月曜日なので歌唱指導がありました。 こちらはひよこ組さん・・ ゆりぐみさん、ばらぐみさんではお絵かきをしてるのかな・? 星組さんでは・・シャツ…