ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 年長さんはリレーごっこをしていました。 火曜日なので体操指導がありました。 お弁当の時間 午後の園庭 たるポンのそばに竹を出してみました。 帰りの絵本の時間

今日の幼稚園

朝からの雨、室内での活動です。 月曜日なので歌唱指導がありました。 ちょっとの時間だけ・・雨のやんだ時がありました。 お弁当 午後はホールにカプラをだしました。 ・・・・聖書に親しむ会・・・・ 明日、5月31日(火) 9時30分〜12時 教会1階の集会…

今日の幼稚園

残念ながらの朝からの雨です。 予定されていた本日の親子遠足は中止となりました。 延期日は6月3日(金)です。きっと、良い天気に恵まれますように・・。ということで今日は幼稚園で過ごします。 朝・・絵の具コーナーで楽しみました。 お弁当はホールに…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は健康診断がありました。 全員、特に問題なしとのことでした(#^.^#)図書の貸し出し 室内活動 お弁当 午後の園庭 先に園庭にでた年少のひよこ組さん(#^.^#) たっぷり遊びこめました。 今日もたくさん遊んで楽しい一日でした。 そうにゃんブログ…

散歩

27日(金)には親子遠足です。 今日はその練習を兼ねて、散歩に行きました。 近くの寺尾児童公園です。 この寺尾児童公園は大塚平安教会の設立に大きなお働きをされた近藤義一さんが地域の子どもたちのためにと、 その私有財産を寄付して整備された公園です。

忍者コーナー

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年中さんは面白いものを作っていました。 ぶら下がるサル。ハサミの練習にもなります。 お弁当の時間 午後はホールが忍者コーナーになりました。 園庭

今日のようちえん

朝の園庭 今日から実習生を受け入れています(#^.^#) 月曜日なので歌唱指導がありました。 ばら組さんのお部屋・・新聞紙の上に風船を乗せて運ぶゲームを楽しんでいます。 お弁当 午後の園庭

祝 相鉄100周年

何度も文章を書いているのだが・・アップの度にすべてが消える・・(ー_ー)!!

けやきの会総会 親子弁当

今日は年長さんは火の用心の法被登園でした。 教会の礼拝堂にてけやきの会の総会が開かれました。 サークル活動紹介もありました。 保護者のみなさんのサークルへ参加をお勧めします。 お弁当は親子弁当です(#^.^#)

消防車

今日は歯科検診がありました。 年長さんは幼年防火クラブの任命書授与式がありました。 園庭には消防車が来ました。 お弁当 午後の園庭 今日はみんなの協同作業で長い河ができました。 どろけいの鬼決め。足を使って決めています。

5月のお誕生会

朝の園庭 何に見えますかね? キャベツ!! といっていました。 今日は5月の誕生会でした。 お部屋にて 今日のケーキは栗ケーキでした。

忍者コーナー

朝からの雨で、教は一日、室内活動でした。 火曜日なので体操指導があったのと、視力検査を行いました。 お弁当を食べた後はホールにて忍者コーナーを開設。 初めての子も何度も何度も挑戦していました。 年中ゆり組の体操 視力検査 お弁当 忍者コーナー

裸足保育

朝の園庭 みんな笑顔で過ごしています(#^.^#)クラス活動 今日は月曜日なので音楽指導もありました。 お弁当 午後の園庭 今日から裸足保育になりました。まだ、初日なので・・苦手な子は靴を はいています。 水遊びもやれるようになりました。 たるポンが活躍…

3 サン Sunday 子どもの教会

5月の第3日曜日です。3 サン Sunday です(#^.^#)いつもより多くの子どもたち、先生が参加しての礼拝でした。 今日はペンテコステ礼拝でした。 ペンテコステとはイエスキリストが十字架にて死に葬られ、 その後、復活して(イースター)、弟子たちのまえに現…

おやじ組バーべキュー ハンバーガーを作ろうの会

天候にも恵まれ、本日はおやじ組主催の行事が行われました。 この時期の恒例行事、ハンバーガーを作って食べる会です。 写真は・・準備するおやじ。 12時に受付スタート。 在園児、卒業生・・多くの子どもたち、親の参加もあって、その総数、187名。 過…

園外保育(年長ほし組)

今日も良い天気です。 年長のほし組は近所の公園に出かけていきました。 園の外に出ての保育ということで「園外保育」といいます。 たくさん遊んで、お弁当を食べて帰ってきました。 朝の園庭 今日は図書の貸し出しがありました。 年少、年中さんは初めての…

今日のようちえん

朝から気持ちのよい青空。 園庭。 この後、年中さんは合同でホールでゲームをして楽しみました。 年長さんのお部屋 お弁当 午後の園庭 今日から2時降園になったので、年少、年中さんも外遊びです。 教会の建築返済資金への協力になります。 チョコレート・・…

合同礼拝

朝の年少ひよこ組のお部屋 見て、見て〜と寄ってきます(#^.^#) 年中 ゆり組 こちらも見て、見て〜です(#^.^#) カプラという積み木です。 年中ばら組 レストランがオープンしていました。 メニューの紹介をしてくれています。 今日は水曜日なので合同礼拝があ…

体操指導

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました お弁当の時間・・ 今日もひよこ組さんには行き遅れた・・(^_^.) 午後のホール 忍者コーナーです。

今日のようちえん

朝の園庭 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 そのほかには 年少さんでハサミを使って折り紙を切っていました。 年中さんでは折り紙といす取りゲーム。 お弁当の時間年少さんのお部屋に食べ終わったころに行くと・・ このようにみんなが得意になって…

スペシャル ファミリー礼拝

今日は大塚平安教会子どもの教会ではスペシャルファミリー礼拝が行われました。母の日でもあり、母の日礼拝でもありました。母の日については、何度か記したかと思います。 ドレーパー記念幼稚園は母の日発祥の幼稚園です。 なんと、私たちがその園名に掲げ…

行事案内

5月8日(日)大塚平安教会子どもの教会 母の日礼拝 9:00〜10:00 母の日を覚えての礼拝です。ぜひ、お子さんと一緒にお母さんも起こしください。 カーネーションを用意して皆様のお越しをお待ちしています。 5月14日(土)おやじ組 ハンバーガーをつ…

祝 相模鉄道100周年!

今日は相模鉄道さんにお招きいただいてのイベントに参加。 安全の確保のために参加人数に制限(定員200人)がありましたが・・220名ほどで参加。 楽しい時間を過ごすことができました。 今回は相鉄さんの100周年を記念した特別なイベント。 毎年、…