ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 運動会の体操の練習 今日は運動会のダンスの練習を衣装をつけて行っていました。 応援するひよこ組さん お弁当 午後 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マルボラ通信 今日は各コーナーの担…

今日の幼稚園

お弁当の時間 午後の園庭 ひよこ組 帰りの時間

合同礼拝

水曜日なので合同礼拝を行いました。

今日の幼稚園

朝の園庭・・ 玉入れ 今日も運動会の練習をしました(#^.^#) お弁当 午後

今日の幼稚園

朝の園庭 今日も運動会の練習 はな組のダンス ほし組のダンス ひよ子組の歌唱指導 お弁当 午後・・こんな遊具が登場 腕と足の力とバランス感覚がないと中々、登って行くのが難しいです。預かり保育の小羊組の時には・こんなのも登場

今日の幼稚園

運動会の練習 お弁当の様子クラスの様子

今日の幼稚園

朝の園庭 運動会に向けての練習 ダンス お弁当 年長さんのリレー 今日はここで園長は蕎麦を食べました(#^.^#) 午後の園庭

9月の誕生会

今日は9月の誕生会でした。 今日のお楽しみははるか先生のマジックでした。 最後ははるか先生が・・ なんと・・園長先生になっちゃった・・(#^.^#) おへやにて・・今日は栗のケーキでした

今日の幼稚園

朝は玉入れの練習をしました。 今年は運動会では玉入れは行いませんが、鈴割りの練習にもなるので行います。 今日は火曜日なので体操指導。 運動会に向けての練習です。 お弁当 午後の園庭 砂場にて・・これはすごい楽しそうですね(#^.^#)

幼稚園説明会

今日は2017年度の幼稚園入園を考えておられる保護者に幼稚園においでいただいての 幼稚園説明会を開催しました。 説明会で使用した資料(一部、写真はデータが重たくなるため削除) [file:draper:20170918 draper setumeikai.pdf] 当園に限らず、3年保育への…

一日動物村

今日は幼稚園が動物園になりました(#^.^#) 最初は年長と年少 そのあとは年中 お弁当 今日は年長のほし1組と年少のひよこ組が一緒にお弁当を食べていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子育てに関する講演会のご案内。 綾瀬市の…

絵の具コーナー

朝は絵の具コーナーがありました。 今日は運動会の装飾に使う国旗を絵の具で描きました。 お弁当 午後 玉入れの練習をしました。 年長さんはリレーをしました。 保護者を対象とした研修会のご案内です。 参加希望の方は園長まで・・。 11月21日(火)に横浜…

少年ダビデ

朝 運動会に向けて・・玉入れ(玉を投げる)練習です。 体操の練習 水曜日なので合同礼拝を行いました。 少年ダビデの讃美歌 まだ、歌いこんでいないので声が小さいですが・・ 子どもたちも好きな歌なのでこれから大きな声で元気に歌うようになるでしょう。

忍者コーナー

今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 今日は朝のうちは雨は降りませんでしたが・・雨の一日になりました。 お弁当のあとはホールで忍者コーナーで楽しみました。

今日の幼稚園

今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 写真はひよこ組とゆり組 お弁当の様子 午後の園庭 ///////////////////////////////////////////////聖書に親しむ会よりお知らせです。 新学期が始まりましたね。 夏の(夏休みの?)疲れを癒しながら、牧師先生のお…

おやじ組 流しそうめんとスイカ割り

今日は天候に恵まれた中、美味しい、楽しい一日を過ごすことができました。

コール・エンジェルコンサート

朝の園庭 今日はお母さんたちのコーラスサークル、コール・エンジェルのコンサートがありました。 お弁当の時間 午後の園庭 明日の流しそうめんの練習かな・・(#^.^#)さて、おやじぐみ主催/ドレーパー記念幼稚園後援 流しそうめん&スイカ割りをしよう! の…

親子歯みがき指導

朝の園庭 今日は親子歯みがき指導がありました 武内先生による講演。キーワード。 健康、美容、老化防止、歯周病、古い歯垢、噛める人(バランス栄養食)と噛めない人(糖質偏重食)、血糖値、GI値・・ 自分の歯の健康のみならず、体の健康のために歯科医院…

今日の幼稚園

朝の園庭 水曜日なので合同礼拝がありました。 クラスでの様子

今日の幼稚園

朝 年長さんはリレーを行いました。 火曜日なので体操指導 お弁当 午後の園庭

今日の幼稚園

外遊びができるかな・・と思っていたら・・ みんなが登園し始めたころに雨がポツポツ・・。 今日は室内で過ごしました。 クラス活動 今日は音楽指導もありました。 お弁当

8月の写真DVD

8月の写真まとめました(#^.^#) [file:draper:20170903.pdf]9月になり、気温もそれほど高くならないだろうということで・・ 夏の時期には行っていなかったチョコレートの販売が始まりました。 京都の老舗店のチョコレート。 ひとつ600円です。 売り上…

2学期スタート

いよいよ2学期のスタートです(#^.^#) 今日は朝顔の花で色水を作ってました。 金曜日なので図書の貸し出しです。好きな本を借りて行きます。 お部屋にて お弁当 ひよこ組に行ったら・・ちょっと遅かったか・・"(-""-)" 午後の園庭