ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

今日は同窓会がありました。ドレーパー記念幼稚園では幼稚園を卒業してすぐの7月の海の日には小学1年生、 3月の春分の日には小学校、中学校を卒業する幼稚園の卒業生の同窓会を開いています。午前中は小学校を卒業したばかりの題47回生の同窓会。 礼拝に引き…

新入園児の登園日

今日は4月から幼稚園に入園する子どもたちが幼稚園に登園。 園庭で遊んで、みんなでお弁当を食べました(#^.^#)

修了式

ドレーパー記念幼稚園での今年度の学びも今日でおしまいです。 たくさん遊び、たくさん学んだ一年間でした。礼拝、子どもたちの発表を行いました。

暖かい一日

今日は朝から 春の陽気 いよいよ明日が今年度の修了式です。

今日の幼稚園

年長さんが土曜日に卒業していった後の幼稚園は少しさみしいのです。 午後の園庭

第53回卒業式

今日は幼稚園の卒業式。 午後からの謝恩会は1組と2組の合同での開催。 楽しい時となりました。

いよいよ明日が卒業式

年長のお友達の卒業式は明日、3月14日(土)です。 今日の外遊びは・・年長さんが幼稚園でする最後の外遊びになるかな・・。 朝の園庭 3月2日(月)〜14日(金)までの写真をDVDにしました。 DVD写真一覧 2014.pdf

年長さんは最後のお弁当

ドレーパー記念幼稚園は給食ではなく お弁当を保護者に作っていただくこととしている幼稚園です。 毎日、保護者の作ってくださる愛情のこもったお弁当を喜びをもって食べる子どもたちです。 年長さんは土曜日が卒業式で、今日が幼稚園で食べる最後のお弁当と…

今日はイースターー礼拝を行いました。 2015年のキリスト教の暦では4月5日(日)がイースターとなっていますが、 幼稚園では毎年、3月の第二礼拝をイースターとして礼拝を行っています。 ///園生活のしおりより//// イースター・・・・・復活祭。イエス・キ…

最後の体操指導&お別れ会食

今日は今年度最後の体操指導でした。年少さん 年中さん 年長さん お昼のお弁当はホールに全園児が集まって一緒にいただく。 星組さんとも、もうすぐお別れです。 午後の園庭

今日の幼稚園

いよいよ今週末は卒業式です(#^.^#) 今日は2回目の全体練習。とてもいい感じで練習ができています。 今日は年中のゆり組さんがクッキー屋さんになっていました(#^.^#) 年長さんは明日はドッチボール大会ですね

親子弁当

今日は年長さんは親子弁当でした。 はじめに星組さんからは保護者の皆様に歌のプレゼントがありました。 「世界が一つになるまで」 小学校は給食ですから、もうすこししたらお弁当を作れなくな保護者の方もいますね。毎日のお弁当の時間は子どもたちにとって…

卒業式の全体練習

朝の園庭 今日は園長会食の最後のグループ(星2)が園長室にやってきてくれました。 おしゃべりしながらの食事は本当に楽しいです(#^.^#) 午後の園庭

3月のお誕生会

朝の園庭 今日は3月生まれのお友達のお誕生会 今日のお楽しみは・・劇(コント!?)でした。 海賊の親分、子分シリーズです。 お部屋にて 今日はイチゴのショートケーキ

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年長さんは菊池牧師による礼拝がありました。 園長会食は星1組さんと行いました。 年少、年中のお弁当の時間 午後の園庭 今日は3月の園だよりの配布日。 2014年度、最後の園だよりであった。 毎年、3月の…

年長さんとの園長会食

朝の園庭 年長さんの音楽指導(合同) 園長会食(星2組)2月後半の写真をDVDにしました。 写真一覧表です。 DVD写真一覧 2014.pdf