ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期特別保育 六日目(最終日)

本来は夏休み期間中なのですが特別に夏期保育としてこの六日間行ってきました。 が・・それもいよいよ・・終わってしまいます。 特別保育に来ていた園児(親)にとってはこれからが本当の夏休みになるのかな・・・?今日もはっきりとはしませんが、雨は降っ…

夏期特別保育 五日目

今日で特別保育も五日目になりました。 子どもたちは元気にお外で遊んでいます。 暑いのに、走り回っている子もいます・・・(^^;)こちらは、まだ、みんなが集まっていない早い時間の様子。 「だるまさんがころんだ!」をやっているみたいです。 けやき…

夏期特別保育 四日目

今日は天気も良く、朝から元気に泥んこになりながら 子どもたちは遊んでいました(^_^)v 気温も高く、汗をたくさんかいている子もいました。 もうすぐ、梅雨明け・・・本格的に暑くなります。 体調にはお気をつけ下さい。

夏期特別保育 三日目

今日は「絵の具コーナー」の日でした。 星2組のお部屋に行くと、自由に絵の具で絵を描きます。 1枚では足らず、数枚の絵を描く子どももいます(^_^)v昨日の保育終了後、プールを撤去しました(^^;) 泥ダンゴを丸めながら、なんのお話をしてるのか…

夏期特別保育 二日目

今日は夏期特別保育の二日目。天気は曇り・・・。 なんとか、お外で遊べて良かったね(^_^)v みんなでダンスもしました。

夏期特別保育 一日目

今日から幼稚園は夏休みなのですが、昨年から行っております、 夏期特別保育として保育が7月28日(金)まで行われます。 残念ながら雨だったので、お部屋の中での遊びや製作になりました。金曜日なので合同礼拝も行われました。

終了式

今日で一学期も終わりです。 天気は曇り空で、1学期最後の日、子どもたちはお外で遊ぶ事ができました。 終了式の準備をお手伝いている星組のおともだち・・ 礼拝を行い、園長先生のお話、お祈りをし、1学期の締めくくりとしました。 明日から夏休み・・・…

雨の幼稚園

やっぱり梅雨ですね・・(^^;) はっきりしない天気が続いてます。 今日は雨が強く降りましたね・・・。こちらは、今日のひよこさん。雨なのでブロック遊び、 おままごと遊びをしていました。 こちらの写真はゆり組さん。帰りの準備でイスを並べる所かな…

今日の幼稚園

今日は体操指導の大山先生が来てみんなと体操・運動をしました。 体操の様子を撮れなかったので・・・こちらはゆり組さんの帰り支度 そしてこちらはひよこさん。 「くじら♪ くじら♪ いまなんじ〜♪」 大きな声で歌っていました。

同窓会

今日はこの春、幼稚園を卒業した卒業生の同窓会。 久しぶりに、お友達に会えるとあって、みんな、うれしそうに 幼稚園にやってきました。 最初に礼拝堂で礼拝を行い、その後、幼稚園二階のホールでお菓子を食べながら 近況報告をしあいました。 卒業式のとき…

お泊まり保育 2日目

二日目の朝、みんなよく眠れたかな? まずは、お外で礼拝の時を持ちました。 こちらは体操 朝食の様子 箱根園の水族館を見学 ロープウェイにのって山の上まで行きました。 みんな楽しかったね!中には疲れてぐったりの子も・・

いってきま〜す!  星組さんお泊まり保育 1日目

いよいよ待ちに待ったお泊まり保育。 子どもたちには期待と興奮・・ 保護者の方々には不安のほうが大きいのかな・・ 見送る保護者の中には涙を浮かべながら手を振って・・・ まずは、わんぱくランドでお弁当 食べた後は・・・楽しい遊具で遊びました 森のふ…

お泊まり保育前日・・

いよいよ、明日から星組さんたちは、お泊まり保育です。 箱根アカデミーにての宿泊のほか、たくさんの楽しいプログラムがあります。 この日の為に、準備してきた事や準備してきたものもたくさんあります。 みんな、元気に、仲良く楽しい二日間を過ごしてきて…

体操の様子

今日はプールの予定でしたが、残念ながらプールはお休みとさせて頂きましたm(_ _)m 体操の大山先生の指導により、各クラスごといっぱい体を動かしました! こちらは、ひよこ組とゆり組さん・・・かけっこをしました! こちらは星組さん 星組さんの準備体操の…

今日の幼稚園

今日はプールの予定日でしたが、午前中は気温が上がらず、水温も低かったため中止。残念! でも、子どもたちは、元気いっぱいにお外で遊んでいました。 また、しのぶ先生の歌唱指導もありました。 子どもたちのレパートリーも大分増えましたね(^_^)v …

ミニ劇場

今日は金曜日なので礼拝がありました。園長(牧師)先生のお話は 「迷い出た小羊」のお話でした。100匹の羊を飼っている羊飼いが、 いなくなった一匹の羊を探し、見つけ出したとき家に帰ってきて友人や 隣り人たちと喜びを分かち合う話です。 ドレーパー記念…

泥だんご・・・

今日は昨夜の雨もあって、プールは中止。 特に行事なども今日はないので、子どもたちは一日中、お外で遊んでいます(^_^)v 今日はいつにも増して、泥ダンゴを作っている(製作している)子が多かったようです。 どろどろです・・・ こちらは手から血を流…

7月の誕生会

今日は7月生まれのお友達をお祝いするお誕生会の日。 礼拝をし、みんなんでお友達の健やかな成長を感謝し、 これからもお守りくださいとお祈りしました。 誕生会では、お楽しみ・・・があります。 今日は伊海先生が・・・・・・・・・・・・・・・・・ こち…

今日もプールだがんばるぞ!!

今日は大山先生の体操の日です。 みんな大山先生がだいすき(*^_^*)かたぐるまや、だっこをおねだりして、みんなとっても嬉しそう(^o^) 今日も元気いっぱいプールに入りました。 ひよこ組さんは、ワニさん歩きをしたり、肩までお風呂の様に浸かってみたり、お…

いよいよ7月!夏真っ盛り・・・?

日増しに気温が上がり、ジトジト蒸し暑い日が続いています。 いつのまにやら、もう7月!夏に弱い方もいらっしゃるのでは・・? 幼稚園では、今のところ、ゆり組さん・星組さんは元気いっぱい。 ところが、先々週まで元気いっぱいだった、ひよこ組、熱で早退…