ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス祝会

今日は2学期の最後の日なので礼拝をした後に、クリスマスの祝会を行いました。 祝会はまずは子どもサンタ。 そして、サンタ迎え歌 「さんたくろ~すのおじ~さん♪」を大きな声で歌ったら・・・ サンタさんが本物かどうか、疑ってる子もいるようです。 「園長…

ページェントごっこ

昨日は保護者も見守る中でのページェント。 とても緊張した中で、行った子もいます。 今日は一転、リラックスして、ページェントごっこで楽しむ日。 年少、年中は、あこがれる年長の役。 年長はお友だちが演っていた役をやります。 年少ひよこ組と年中ゆり組…

ページェント 最初のクリスマス

いよいよ今日はクリスマス礼拝&ページェント。 みんな特別な思いを持ってこの日を迎えています。 4本のローソクに灯りがともりました。 礼拝に続いて、ページェントが始まります 保護者が見守る中、緊張の中でのページェントでしたが、とても素敵な劇となり…

大掃除&おもちゃ洗い

2学期もまもなく終了。 今日はお部屋の掃除と外で遊ぶときに使う遊具を洗いました。 園庭は冷え込みにより、昨日よりも多くの霜柱や、大きな氷も出現。 全体での祝会(23日)の練習も行いました。 ひよこ組 クリスマスの贈り物の製作はいよいよ完成 ゆり組こ…

今日の幼稚園

今日は全園児衣装をつけてのリハーサルを行いました。 ひよこ組 ケーキとおみそしるです。 ゆり組 ほし組 今日は朝から分厚い霜がおりていました。昼を過ぎても残っている場所がありました。 袋に入れて持って帰る!という子が何名かいましたが。どうなった…

今日の幼稚園

ひよこくみ ステージで歌ってる。 地震の避難訓練を行いました 今日は暖かだったので、水がでてます。 これは、ステージ第2部か。 ゆり組 ケーキ屋さん ホールでページェントの練習、 ほし組の聖歌隊さんみたいに、後ろで手を組んでいて、姿勢がいい。 これ…

今日の幼稚園

今日から、工事の再開。 園舎の壁を復旧する工事とくるくるすべり台の移設、二階のトイレ、手洗い設置工事です。 朝、工事を見守る子ども達。 え!? 壊さないようにお願いしています(*^^*) ひよこ組 ゆり組 ほし組 よーいドン! 今日は衣装をつけてのページ…

第3アドベント

今日は第3アドベントの礼拝。 ろうそくは3本に灯りがともりました。 次週は4本のろうそくに灯りがともり、クリスマスとなります。 p 21日(水)、ページェントの時の座りです 礼拝のあとはそのままページェントの全体練習を行いました ひよこ組 ゆり組 ほし…

今日の幼稚園

今日は本番と同じ時間、9:30からページェントの全体練習を行いました。 今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 宿探しをしているヨセフとマリア ・・・宣伝タイム・・・ 幼稚園ではその売り上げが教会に献金される、チョコレートとゆずぽん…

今日の幼稚園

ひよこ組 今日は 月曜日なので歌唱指導 今日はホールで初めての全体練習。ひよこ組さんは羊の役で、最後にメエメエと踊ります。 ゆり組 h ホールでお星の練習 ほし組 園長の大工仕事のお手伝いをしてくれました 今日はクリスマスの製作。いままでやったこと…

子どもの教会(大塚平安教会) クリスマス

12月18日(土) 午後3時から 大塚平安教会子どもの教会のクリスマスやります! 教会の礼拝堂で礼拝をした後は、幼稚園の新園舎のホールに移動してお楽しみ会。 みんなの得意なものを披露する時間もあるよ。 けん玉とか、なわとび、ピアノ・・・ 園長先生も…

母親クリスマス

今日は夕刻より大塚平安教会の礼拝堂で母親クリスマスを開催。 礼拝はキャンドルサービスの礼拝で特別な雰囲気の中で行うことができました。 礼拝に続いてはコールエンジェルの皆さんによるミニコンサート。 とても想いのこもった歌で感動もさせていただきま…

今日の幼稚園

ひよこ組のカメラ ゆり組 ほし組

スイートポテト

今日は全園児がスイートポテトづくりをしました。 ひよこ組 ゆり組 園長先生にって 美味しい! ページェントの練習 博士を乗せる、ラクダさんです。 ほし組 食べっちゃってる。 こちらはアイスクリームやさん いらっしゃいませ~ うん? さっきまでアイスク…

12月の誕生会

今日の礼拝は第二アドベント。 それから、12月生まれのお友だちの誕生会。 お楽しみはお母さんたちによる、ペープサートでした。

今日の幼稚園

ひよこ組 ページェント 羊の練習です 立ってのれるよ~ ゆり組 ほし組

今日の幼稚園

今日の幼稚園 ゆり組 ほし組

今日の幼稚園

朝のワールドカップサッカー。 日本対スペイン。お子さんと見られた方はいるかな。 試合後のインタビューでは選手から「勝つと信じてた」「自分が得点すると信じてた」との言葉が聞かれました。「信じる」って改めて素晴らしいことだなあと思った朝でした。 …

ページェントの練習始まる

今日は寒い一日でしたね。 ひよこ組 ゆり組 今日はプレハブの上のデッキでダンスや手品が見られました。 午前のゆり組さんの外遊びの時はここに梯子がありましたが、午後に外しました。 ほし組