ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・

今日は比較的、暖かい一日、春の訪れを感じさせる一日でした。 年長さんは卒業証書授与の練習をおこないました。 午後には教会を会場にドレーパー記念幼稚園けやきの会の総会が開かれました。 一年間、本当にすばらしい活動をしてくださりありがとうございま…

担任交換

今日は朝から冷たい雨が降ってました。 園児たちは登園してくると自分のクラスに行きますが・・ 今日は・・担任交換の日です。いつもの先生ではない先生が教室にいます(#^.^#) いつもと違う先生と楽しく過ごした一日でした。礼拝&礼拝後にちょっとだけお楽…

家庭教育講座

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 全クラス、ボールを使った体操指導です。 年長さんはドッジボール、年中さんは中あて、年少さんはばくだんゲームでボールを使って体を動かしていました。 お弁当の様子 お昼からはホールで家庭教育講座を…

マーマレード・・

寒い朝でしたが天気もよく、子どもたちも元気に遊んでいます。 月曜日なの歌唱・音楽指導がありました。 年長の星組さんは1組、2組合同での合奏に取り組んでいます。 今日は星1組さんとの会食がありました(#^.^#) 今日も楽しかったです。 午後の園庭は・・ …

写真DVD&リベルタ

1月、2月(VOL1、VOL2)の写真をDVDにしました。 どうぞ借りていってみてください。 写真一覧は・・ DVD写真一覧 2012.pdf それから・・昨年の秋から地域情報誌リベルタ(綾瀬・座間・海老名版)に記事を掲載していますが・・ 見ることができない方もおら…

卒業遠足

一週間の延期をして・・今日は年長星組さんの卒業遠足が天気に恵まれた中で行うことができました。 こちらは滑っているときの動画

コールエンジェルのコンサート

今日はホールでお母さんたちのコーラスサークル「コールエンジェル」によるコンサートがありました。 動画を中心にご紹介します。 朝の園庭〜コンサート 花組さんはなわとびをみんなでしていました。 星組さんは合奏のパート練習がありました。

雪あそび 合同礼拝 避難訓練

昨日の雪が少し残っていて・・朝から雪で楽しみました。 ほんのちょっとの雪ですが・・ 今日の合同礼拝はこのように座りました。 卒業式に向けてです。 礼拝が終わって・・ちょっと手遊びをして楽しんで・・ そのあとは園長先生からお楽しみ会で頑張ったみん…

今日も天気が・・

朝から天気が悪く、昨日に引き続き今日も一日、室内活動でした。 雨が雪になって・・ひよこ組さんは・・雪を集めていました(#^.^#) ゆり組さん ばら組さんのお部屋 星組さんは・・ちょっと変わったことをしていました。 今日は星2組さんとの会食でした(#^.^#)

合奏・・

今日は朝からの雨・・一日、室内での活動になりました。 年長さんは1組、2組が合同で合奏です。 お別れ会で披露してくれます。 今日は星1組のお友達と園長先生のお弁当会食でした。

神奈川県内の子どもの教会

今日は藤沢教会にて神奈川県内にある子どもの教会の子どもたちが大集合の会がありました。

卒業遠足

予定しておりました卒業遠足は中止とし、本日は通常保育となりました。朝のうちは雨も降っていなかったのでお外でたくさん遊びました。 お弁当は・・ お弁当を食べた後には雨も降ってきていて、室内での活動になりました。ホールではトランポリンを楽しみま…

菊池先生との会食

今日の幼稚園は・・・ 年長の星1組さんは菊池牧師とお弁当を一緒にたべました(#^.^#)

2月のお誕生会

今日は綾瀬市の市民防火の日。なので、幼年防火クラブ員の年長さんは法被を着ての登園です。 園長先生も法被を着て園児たちを迎えます。バスの窓に映っているでしょ(#^.^#) わかんないかな・・ 今日は2月生まれのお誕生会がありました。 本の紹介・・・ 子ど…

お楽しみ会(とび箱)

今日も朝から寒かったですが・・ 子どもたちは元気に外で遊んでいます(#^.^#) 今日も楽しい年長さんとのお弁当会食でした(^。^)y-.。o○ 午後からはホールでお楽しみ会

★・★作品展★・★

金曜日から開かれていた作品展、本当に多くの皆様にご来場いただき感謝です。 お父さん、お母さんと来て・・そのあと、おじいちゃん、おばあちゃんとも来て・・ なんて子もいましたね。 仕事の都合でお子さんと一緒に来られなくて、お父さん一人で見に来られ…

子どもの教会

子どもの教会・・献金のご奉仕を幼稚科さんがしてくれています。今日は礼拝のあとの各科の集いはホールで行いました。 (各教室では作品展中のため) 絵本のあとに、手遊びで楽しみました(^。^)y-.。o○

地域家庭教育講座

2月26日(火)に菊池先生を講師に迎え、本講座を開催いたします。 入場は無料です(#^.^#) 在園児保護者の方はもちろん、卒業生保護者、一般の方の参加も可となっています。 一人でも多くの人に聴いて頂けたらと・・願っています。

作品展はじまる・・

今日から作品展です。 教室が展示会場になるので、いつもとちょっと違った保育になりました。 ホールではおたのしみ会(なわとび大会)がありました。写真は・・残念・・(>_ 星1組さんと園長との会食。今日も楽しい時となりました。ゆり、ばら、星1、星2は…

落とし穴・・・

砂場遊びは共同作業なのである。 ここのところ・・落とし穴を作るのが流行っている。 今日は特に年長さんも多くかかわっているので、穴が大きい(#^.^#) 「園長先生〜と呼びに来るときはだいたい・・ この落とし穴に連れていかれる(ー_ー)!!」 園児:「目をつ…

今日の幼稚園は・・

今日は朝から雨・雪・みぞれ・・・と不安定な天気。 しかし、心配された積雪は要幼稚園付近ではなかったので通常通りの幼稚園となりました。朝のひよこ、ゆり、ばらの教室。 職場体験の中学生が子どもたちと遊んでくれています。 今日は水曜日なので合同礼拝…

お楽しみ会(こままわし)

火曜日の今日は体操指導がありました。今は跳び箱に取り組んでいます。 それから今日は近くの中学生が職場体験にやってきてくれました。 3名の中学2年生です。ひよこ、ゆり、ばらの教師に入って一緒に子どもたちと過ごしてくれました。 園長先生と年長さんの…

園長との会食

2月に入りますと年長の星組さんは園長先生との会食があります。 数名(5〜6名)で園長室にやってきて、一緒にお昼のお弁当をいただきます。 楽しくっておしゃべりばかりになって、お弁当を食べ進まないことが無いように注意しつつ・・ でも・・せっかく・…

創立50周年感謝

今日は第一日曜日なので子どもの教会は礼拝の後の集いは、お茶とお菓子でしゃべりです(#^.^#)さて、今日は大人の礼拝のあとに、ドレーパー記念幼稚園を設立時からお支え頂いた方が昨年の12月に亡くなられたのですがその方の記念会が教会で行われました。ドレ…

豆まき

今日は幼稚園では節分の礼拝と豆まきが行われました。 中学生の二日間の職場体験の二日目です。 豆まきの礼拝のあとには牧師により子どもたちの中にある「鬼」を追い払ってもらいました。子どもたちの心の中にいる鬼が出て行ったら・・今度は・園庭に鬼が現…