ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若い芽のコンサート

今日は音楽指導のしのぶ先生が準備されてきたコンサートがあります。市内音楽家らで構成される文化芸術育成プロジェクトが12月23日(土)、オーエンス文化会館大ホールで「綾瀬市から広がる若い芽のコンサート」を開催する。午後1時開演。入場無料。 市内出…

冬休み期間中の預かり保育小羊組

今日は冬休み期間中の預かり保育3日目。 今日もお弁当のあとにホールで二人乗り自転車で遊びました。 図書室にて 今日の動画 ホールにて 三日目ともなり乗り方が変わってきた・・ 図書室にて 今日も新しい物が・・

冬休み期間中の預かり保育小羊組

今日も楽しい小羊組(預かり保育)でした(#^.^#) お弁当 今日もお弁当のあとにホールで二人乗り自転車で楽しみました。 そのあとは図書室で過ごします。 今日はこういのを出してみました。 最後の一枚が入りません(-_-;) 今日の動画

冬休み期間中の預かり保育小羊組

今日から冬休みです。 幼稚園では三日間、預かり保育を実施します。 午前中の様子 お弁当 お弁当のあとは・・今日はホールで・・ この後は図書室で過ごします。 大きさの違いを定規を使って図る姿も見られました。今日の動画 昨日のクリスマス祝会のあとの教…

2学期終業式 クリスマス祝会

今日は2学期の終業式とクリスマスの祝会を行いました。 子どもたちのサンタのあとは・・ 本物のサンタクロースが来てくれました。 大興奮の子どもたちです 今日の動画

ふしぎなポケット

朝の園庭 教室にて ほし組のロフト用階段を作ってみました。 ゆり組 お弁当 今日はお母さんたちのサークル、ふしぎなポケットによる公演がありました。 ポケットさんの・・手遊び こちらは劇中 大縄跳び・・大記録です(#^.^#) /////////////////////////////…

子どもの教会クリスマス

今日は子どもの教会のクリスマスがあり、在園児、卒業生も参加してくれました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月14日(水)ページェントまでの写真DVDです。

12月の写真DVD

12月14日(水)ページェントまでの写真DVDです。

今日の幼稚園

クラス活動の様子 今日は19日の終業式、クリスマス祝会のリハーサルを行いました。 お弁当 外遊び・・ 今日の動画 ばら組男の子遊び こういう遊びを通じて「砂の性質を理解する」ということを子どもは行っています。 時折、この砂の性質により幼稚園の門の前…

ページェントごっこ

朝の園庭 昨日は子どもたちの成長した姿をたくさん見ることができた一日でした。 役の大変さに緊張している子もいました。 今日は昨日の本番を終えて、気持ちも軽やかにページェントごっこで楽しみました。 年長さんとひよこ組さん 年中さん マリアさんが3人…

クリスマス ページェント

今日はクリスマス礼拝 ページェントを行いました。 まずは礼拝 礼拝のあとはページェント。 イエス様がお生まれになったときの出来事を劇にしたものをみんな行いました。ページェント 聖誕劇 「最初のクリスマス」 ・天使ガブリエルのマリアへのおつげ ・ベ…

今日のようちえん

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 園長は今日はここでお蕎麦(#^.^#) 午後の園庭 思いついてこんなのを作って、午後の園庭においてみた。 オレンジの突起物は危ないのではずすことにした。 すぐそばに、ちょうどいい感じの丸太があ…

衣装を着てのページェントのリハーサル

今日はページェントのリハーサル。 衣装を着てのリハーサルでした。 外遊び こんなの作ってみました(#^.^#) これは・・どう使うか・・ お弁当 外遊び

写真DVD 11月後半

写真DVD マルシュの時の忘れ物・・"(-""-)"

母親クリスマス

母親クリスマス礼拝 礼拝後のコールエンジェルのミニコンサート こちらは・・ホールでの祝会。 美味しいケーキと楽しい会話。 ジェスチャーゲームは大爆笑でしたね(#^.^#) あの場面は楽しすぎる・・ 園長は動画を撮っていたので・・もう一度、見て、大笑いさ…

今日のようちえん

朝の園庭 お弁当 今日はページェントの全体練習2回目を行いました。 朝の園庭の動画

今日の幼稚園

朝の園庭 お弁当 今日は初めてページェントの全体練習を行いました。

12月の誕生会

朝の園庭 今日は12月の誕生会でした。 お楽しみの様子 クック船長に大興奮の子どもたちでした。 アドベントクランツに おへやにて ////お詫びと訂正///// 保護者の皆さま 昨日のメール配信で終業式を12月20日(水)と記してしまいましたが、 正しくは12月19…

ジュース屋さん

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 ひよこ組 階段上のロフト 午後の園庭 今日の動画 朝の園庭 ひよこ組弁当 ばら組弁当 ジュース屋さん(#^.^#)

新遊具登場!

休みの日に作ってみました。ボルダリングタワーです。3方向から登ることができます。 一番乗りの子(#^.^#) 動画 降りる方法として飛び降りるという方法もあります。 この高さだとどうかな・・・と見ていたら。 年中の女の子が高さを確認して飛び降りました。…

今日のようちえん

朝は小雨が降ていたので室内で過ごしました。 室内でこんな遊びができます(#^.^#)ゆり組 ばら組 朝の各部屋 年長さんのページェントの練習 今年はステージが3段階になっています。 ナレーターさんも見えやすいようにしました。(#^.^#) お弁当