ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の日

今日は絵本の日でした。子どもたちが好きな絵本の題を選んで、そのクラスに行きます。 今日、読まれた絵本は・・・ ・おにをくったじっちゃ ・だいくとおにふく ・泣いた赤おに ・おにたの帽子 こちらは・・・幼稚園玄関に置いてある園長のブログ日記 A4サ…

体操指導

今日は火曜日なので大山先生が来て、体操の指導をして下さいました。 今日はボール遊びとなわとびの2種類を行いました。

けやきの木

園長の日記に幼稚園のけやきの木についての記述がありました。 「1月24日 あなたの旅路を守り…(四季の移ろい、欅の木の下で)」と題してのものです。 写真がありますので、アップしておきます。 鈴木伸治によるブログ日記再開 2006年 4月 28日 2…

おもちつき

大塚平安教会子どもの教会の主催によるおもちつき大会が幼稚園を会場に行われました。 晴天にも恵まれ、美味しいお餅をたくさん食べ、楽しい一日になりました。まずは、礼拝から始まります。 さっそく、おもちつきです。 何名かのお父さんにもがんばって頂き…

金曜日の幼稚園

今日は金曜日。金曜日は図書の貸し出し、合同礼拝の日です。 また、今日は「まぜごはん」の日でした。 なわとびにはビニールテープが巻かれていきます。 ビニールテープの意味は色によって違います。 赤あか:まえとび 青あお:うしろとび 緑みどり:まえあ…

えのぐコーナー

今日はえのぐコーナーの日でした。 星2組のお部屋に紙と絵の具が用意され、 園児達は思い思いの絵を描いていきます。 大なわは100回以上も飛べる子もいます。 雪がある訳ではないのですが、ソリも出てきました。 今週末には教会の主催により、もちつき大…

縦割り礼拝

今日は久しぶりにみんなでダンスをしました(^_^)v 水曜日なので園開放のたまご組がありました。 たまご組は未習園児とその親を対象に、幼稚園に来て頂き、 子どもを遊ばせ、また、同世代の親同士のコミュニケーションが 図られるようにとの思いで開か…

体操指導

今日は火曜日で体操指導の日です。 天気も良く、お外で「なわとボール」を行いました。 写真は各クラスの様子。 上手に出来ると大山先生が大きな、本当に大きな声でほめてくれます(^_^)v

歌唱・音楽指導

今日は月曜日でしのぶ先生が来て、音楽指導をして下さりました。 が・・写真はありません・・。 年長さんは楽器演奏の練習もしていました。こちらは、朝のホールにて。 こちらは、お弁当を食べた後・・ 朝の内は曇っていましたが、午後には陽がさしてきまし…

担任交換

今日は金曜日。金曜日はまずは図書の貸し出しがあります。 真剣、悩みに悩んで本を借りて行く子どもたちでした・・(^_^)v こちらは・・・ 「撮って〜〜」というので撮ったのですが・・ よく見てみると、このカードからも、 しっかりと自分の興味のある…

今日の幼稚園は・・・

今日は年長の星組さんは集合写真と個人写真を撮りました。 少しずつ、卒業に向けた準備が始まっています・・・(>_ 3月に発行予定の在園児保護者による文集「ぶどうの木」の 原稿も多くの保護者からご提出頂いておる所でもあります。 もし、まだ、提出されて…

1月のお誕生日会

今日は1月生まれのお友達のお誕生をお祝いする会を開きました。 まずは園長先生がお話をして下さいます。 その後、一人ひとりを祝福します。 この後には、みんなでエプロンシアターを楽しみました。クラスでは、みんなでケーキを頂きます。

体操指導&1月の壁面

今日は火曜日なので大山先生が来て下さり、各クラス毎に体操を行いました。 また、今日も天気がよく、子どもたちは元気にお外で遊んでいました。 見ていると・・休むことなく遊んでる・・・といった表現がまさにピッタリ。 オママゴト、鬼ごっこ、なわとび、…

会堂礼拝&音楽指導

今日は月曜日。年長さんは会堂礼拝のある日です。 他には音楽指導もありました。 写真はゆり、ひよこ組さんです。 天気が良かったので子どもたちは、身体を一杯動かして、 園庭を駆けまわっていました。 ●●● 母親文庫への画像提供について ●●● このブログは…

金曜礼拝

今日は金曜日です。まずは図書の貸し出しです。 みんな、じっくりと自分の好きな本を借りていきます。 二階のホールでは今日もお正月遊びです。 コマはひもを巻くのも難しいです・・(^^;)金曜日なので合同礼拝がありました。

お正月あそび

今日も天気も良く、朝から楽しく遊びます。 二階のホールではお正月遊びが始まりました。 羽根つきとコマ回しです。 コマは大山ごまなので回すのが難しいです・・(>_ それでも、上手く回せた子もいましたよ!

始業式

今日から幼稚園も3学期の始まりです。 子どもたちは元気に登園し、朝から元気に園庭で遊ぶ姿が見うけられました。 新学期最初の日なので始業式ということで礼拝も行われました。 新入園のお友達もあり紹介がされました(^_^)v 礼拝の後は・・・お正月…