ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 お買いもの 今日は、明日の創立記念の会食のために、年長さんたちがみんなで買い物に出かけました(^^)/ 買ってきた野菜を切ります!(^^)! みんな頑張りました。(^_^) クラス活動 お弁当 ♪ なんでも食べる子丈夫な子 ♬ 午後の園庭

今日の幼稚園

朝の園庭 礼拝 ひよこ組

今日の幼稚園

朝の園庭 体操指導 クラス活動 今日は視力検査を行いました。 (#^^#) お弁当 午後の園庭 こちらは昨日(5月28日)のことですが・・ 6月1日に創立記念の礼拝、会食を行いますが、その前にみんなで集合写真。 1962年に創立された幼稚園ですので、56年というこ…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 お弁当 午後の園庭 園長先生の背中に誰か乗ってる〜!!!

おやじ組 ハンバーガーを作って食べようの会

今日はおやじ組の皆さんによるハンバーガーの会

今日の幼稚園

いよいよ明日、開催。 おやじ組のメインイベント(#^^#) ハンバーガーを作って、食べる会です。 ハンバーガーのほかには・・ ポテトフライ、フルーツポンチ、 チュロスもあります。 いまのところ・・(幼稚園に申し込みがあったもの) 子ども 27名 (園児、卒…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 アサガオの種を蒔きました! 成長ゲーム はじめはへぴ、じゃんけんに勝つとワニ、トラ、カバと、どんどん成長して…お弁当の時間 午後の園庭 ほし1組・

今日の幼稚園

外遊び 合同礼拝 クラス活動 アメリカから来ていたお友だちが明日でお別れ・・ 集合写真を撮りました。短い期間だったけど、楽しく過ごすことができました(#^^#)

今日の幼稚園

朝の外遊び 火曜日なので体操指導がありました クラス活動 お弁当 午後の園庭 図書室にあった保護者貸し出し用の図書を整理しました。 読みたい本がありましたらどうぞお持ちください。

今日の幼稚園

朝の園庭 今年度初めての会堂礼拝(星1,2組) 歌唱指導(ひよこ組) クラス活動(ばら組) お弁当 午後の園庭 今日の動画 ひよこ組さんのお弁当

ご案内

5月20日(日)子どもの教会ペンテコステ 礼拝の後は赤いパーティー!?があります(#^^#) ことらは・・おやじ組の催し ハンバーガーを作って食べます。 ハンバーガーのほかにも美味しいものがありますよ(#^^#) おやじ組の会員でなくても参加大歓迎。 卒業生も…

親子遠足 引地台公園

今日は親子遠足。 大和の引地台公園に行きました。 引地台公園に到着 お弁当を食べた後・・ 先生の所にお菓子を持って来てくれます(*^_^*) 公園での遊びは・・ザリガニ釣りと遊具、自然との遊び ちょっと暑かったけど・・楽しい遠足でした(*^_^*) かしわ台駅…

歯科検診 幼年消防クラブ員任命式

朝の園庭 今日は図書の貸し出しがあり、子どもたちは自分で選んだ本を持って帰りました。今日は歯科検診がありました。 お弁当 今日はゆり組とばら組は一緒にお弁当(#^^#) 今日は年長さんの幼年消防クラブ員任命式が行われました。 小さな消防士さんとして、…

5月の誕生会

朝の園庭 今日は5月の誕生会 今日の誕生会のお楽しみははるか先生のマジック。 みんなの大きな「アンドラ〜インドラ〜ウンドラ〜!!」の掛け声でマジック成功! お部屋にて 今日の動画 誕生日の礼拝での讃美歌 ありがとう うまれるまえから

今日の幼稚園

朝の園庭 うさぎのチッチ・・こどものみならず大人も癒されていましたが・・ 今朝、亡くなってしまいました。 今日は体操指導がありました。 お弁当 年長のほし1組のお部屋・・ カプラ(積み木)が天井に届きました(#^^#)午後の園庭 今日の動画 各クラスのお…

今日の幼稚園

朝の園庭今日からはだし保育となり、裸足で過ごします。 クラス活動(ゆり、ほし1、ほし2組) 今日は月曜日なので歌唱指導がありました また、今日から未就園児とその保護者を対象にしたたまご組も始まりました(#^^#) お弁当 午後の園庭

さんぽ けやきの会総会

今日は近くの公園までみんなで散歩に行きました。 来週の遠足に向けての歩く練習もかねて。 公園で遊んで帰ってきました。 今日は今年度、初めての図書の貸し出しがありました。 お弁当 今日はけやきの会(保護者会)の総会が行われました。 けやきの会役員…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 4月の写真 DVDにしました。

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝は母の日礼拝として行いました。 母の日とドレーパー記念幼稚園はとても深い関係にあります。 なんと、母の日発祥の地がこのドレーパー記念幼稚園と言っても、 言い過ぎではない、と言っても良いくらいの関係…

今日の幼稚園

朝の園庭 ちょっと寒い朝です(#^^#) 今日は火曜日なので体操指導がありました はな組のクラス活動 お弁当 教会、子どもの教会のご案内です。 ぜひ、ご家族でご出席ください。 [file:draper:スペシャル・ファミリー礼拝 2018年5月13日-1.pdf]

今日の幼稚園

GW明けの幼稚園。 みんな、幼稚園に来たくて、来たくて・・ 今日が待ちどうしかったようです(#^^#) 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 年長さんの教室 母の日の絵かな? お弁当

ドレーパー記念幼稚園 初代園長

5月20日(日)、この日は教会の暦ではペンテコステの日です。 大塚平安教会の新しい会堂が与えられて3周年の記念の日でもあります。 この日に大塚平安教会の礼拝にドレーパー記念幼稚園の設立時の園長、 当時、大塚平安教会の牧師をされておられた乙幡和雄(…

たまご組について

電話でのお問い合わせもあるので記しておきます。今年の未就園児対象のたまご組は5月14日(月)から始まります。ドレーパー記念幼稚園では、地域の幼稚園入園前のお子さん(未就園児といいます)とその保護者に幼稚園を開放し、園庭で遊んでいただき、 集団…