ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの集合写真

クラス毎にクリスマスのページェントの衣装をつけて集合写真を撮りました。 12月15日(月)に衣装をつけてリハーサルをしたときに撮ったものです。 こちらは・・・教職員の写真。 クリスマスの日に撮ったものです。 二学期のブログ日記はこれにて終了。 1月…

クリスマス

今日で二学期の終了です。 行事の多い二学期でした。 それぞれの行事を通じて子どもたちは成長していきます。 子どもによっては、その成長が親にわかりにくく、 もしかしたら気づかないこともあるかも知れません。 でも、ちゃんと、それぞれのペースで成長し…

おおそうじ

二学期の終了を前に日頃使っている遊具と教室の掃除をみんなで行いました。 水が流れ出たので・・・ 久しぶりの泥遊びになりました(^_^)v 教室では・・・机の下に入ってぞうきんがけをしてくれている子もいます

昨年のクリスマスは・・・

いよいよ明後日にはクリスマス。このクリスマスをもって二学期の終了です。 今日もクリスマスで演じるページェントの練習を行いました。 みんな上手にできるようになりました。 幼稚園でのクリスマスが初めての方には様子がわからなくて・・ と不安に思って…

体操指導

今日は2学期最後の体操指導。 天気が良かったので外で行うことが出来ました。朝の園庭の様子 これは氷おにでしょうか・・ ひよこ組と星組の写真です・・。 それから・・・ 遅くなりましたが、10月と11月の写真をDVDにしました。 事務受付に置いてあります。…

衣装を着ての全体練習

今日から午前保育となりました。 いよいよ行事の多くあった二学期も終了に近づいています。 今週の19日(金)が終業となります。この日にドレーパー記念幼稚園ではクリスマスのお祝いとして イエス様の誕生劇(ページェント)を子ども達が演じます。今日は衣…

お弁当の時間

今日も朝から天気が良かったです。 気持ちよくお外遊びが出来て良かったです。朝の園庭の様子・・ 金曜日なので合同礼拝がありました。 今日は第三アドベント礼拝です。 聖書の箇所は旧約聖書イザヤ書7章14節 「それゆえ、わたしの主が御自ら あなたにしるし…

全体練習・・

今日も朝から天気が良かったです。暖かい一日でした。朝の園庭の様子・・ 木曜日なので園開放たまご組もありました。 受付のお手伝いを子どもたちがしてくれるので、 土屋先生も大助かりです。 今日もたくさんの小さいお友だちが来てくれました。 こちらは・…

ジェイクの贈り物

幼稚園ではクリスマス前のこの時期、みんなで見るビデオがあります。 「ジェイクの贈り物」というものです。 葉祥明美術館 ホールで朝の礼拝をみんなでして、そのままみんなで一緒にこのビデオを見ました。 みんなが大切な贈り物の意味を知り、幸せな気持ち…

小学生の総合学習

今日は近くにある小学校の6年生が総合的な学習「ふれあい交流会」で 幼稚園に来て子どもたちとの触れ合いの時を持ってくれました。 小学生の皆さん 楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m ひよこ組さんでは小学生が絵本を読んでくれたり、お弁当準備の…

羊飼いたちよ〜♪

幼稚園では毎日、ページェントの練習が行われています。 今日は初めて、星組さんとひよこ組さん、それから ゆり組さんのらくだ役の子で練習をしました。 聖歌隊さんが大きな声で一生懸命に歌っています。 演ずる子どもたちも、みんな真剣なまなざしです。 朝…

母親クリスマス

幼稚園在園児のお母さんのクリスマスが開かれました。 まずは礼拝からです。 礼拝ではキャンドルの灯を見つめながら、讃美歌を歌い、 聖書の話しを聞き、イエスキリストの誕生の意義を知り、共に喜びます。 こちらは会場をホールに移しての祝会。 紅茶とケー…

ページェント★★★

今日は第2アドヴェント礼拝がありました。アドヴェントクランツのろうそくに2本の灯りが付き一層輝きが増しました♪ クリスマス讃美歌も覚えてとってもすてきな歌声がホールに響き渡ります(^_^)v 工藤先生のピアノも上手上手♪ その後は各クラス、クラス活動…

クラス活動

今日はクラス活動の様子を・・ひよこ組さん・・ クリスマスの製作を終えた子はお絵かき、 絵本を見ているようです。 ゆり組さん・・何をしているのでしょうか? ページェントの練習です。こちらは・・クリスマスプレゼントの製作です。 星組さんは・・ こち…

お誕生会

朝の園庭の様子 今日は12月生まれのお友だちの誕生をお祝いする お誕生会がありました(^_^)v

12月の壁面

朝の園庭の様子 今日は火曜日なので体操指導がありました。 今日はマット運動、跳び箱をしていました。ひよこ組さんのお弁当の時間 ゆり組さんの製作の様子 星組さんは・・ページェントの練習 こちらは12月の教室の壁面ひよこ組 ゆり組 星組

会堂礼拝

年長の星組さんだけ月に一度、教会の会堂で礼拝を行います。 「会堂礼拝」というものです。 今日はその会堂礼拝の日です。 礼拝では「主の祈り」についてのお話を園長先生(牧師)がします。 教会もアドベントとなり、クリスマスを迎える飾りがなされていま…